※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

障害者認定を受けたいのですが、いきなり診断書持って市役所福祉課へ、…

障害者認定を受けたいのですが、いきなり診断書持って市役所福祉課へ、で良いんでしょうか?不便が伝わりにくい病気なので認定されるかも不安です。
どこか事前に相談すべきですか?
突発性難聴で片耳がほぼ聞こえず、もう片方の耳も中耳炎を繰り返していて聴力が落ちているように思います。
毎週のように耳鼻科に通いお金もバカにならず…
また、平衡感覚が取れずベッドから転倒し捻挫したり、目眩、耳鳴りがあり睡眠や仕事の会話に支障が出ています。
何dBとか聞こえてない数値がハッキリ出ないと障害者認定されないんでしょうか?

コメント

転々

私はてんかんで障害認定受けてます💦
聴覚障害とは違うところもあるのかもしれませんが、どう言った申請にも専用の申請書類や揃えて提出すべき書類があります。
基本的には都道府県のホームページに載っていることと思います。
しかし診断書のフォーマットは病院で用意してくれる場合と都道府県指定の場合があります。
また、障害認定の場合は診断書料およそ5000円ほどが自費負担になりますので市の障害者福祉課等に確認されるのが良いかと思います。
そして、認定されるかどうかについてですが、ある程度の基準はインターネットに載っています👌
突発難聴 障害認定 で調べてみてください☺️
身体の場合は分かりかねるのですがてんかんの場合は申請〜審査〜認定までで3ヶ月ほど時間がかかりました。その間合否はわかりません🧐💦

私の病気は内部障害なので見た目ではわかりませんが親身に聞いてくれますので、分からないことが多いと言う言い方でお手間だとは思いますが足を運ばれると良いかと思います🙇‍♀️