※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

不妊についての疑問や妊娠力の減少について質問があります。

2人目不妊ってよく聞きますが、変な意味ではなくて本当に赤ちゃんって『やればできる』ものではないんですね…😓
妊活してる!ってことでもないんですが、来てくれたら嬉しいな〜👶って思ってて…
でも毎月生理が来るので、不妊になったんですかね…
男も女も、加齢と共に妊娠する(させる)力も減っていくものなのでしょうか?
知識なくてすみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢とともに妊娠率はさがりますよ💦35歳以上は特に一気に下がります!

メメ

勿論加齢と共に妊娠率は下がるんですけど(特に35歳以上は一気に下がる)タイミングや相性も大きいのかなぁって思います。
若い頃、7年付き合った人と一度も妊娠に至ったことがないのに夫と上の子は3ヶ月、下の子は1ヶ月で授かったんですよね笑。
夫とは妊娠前提だったので排卵日など狙ったのもあるけど…。
この場合は相性なんだろうか?といつも思います笑。

そら

わたしもあまり知識はない方だと思いますが、1人目病院に通ってできました。

年齢がおいくつかにもよりますが、加齢が原因で精子が少なくなったり運動率が下がったり、卵子の質が低下したりはあると思います💦

ただ、わたしは1人目は仕事辞めて病院通って検査やらいろいろやって悩んだけど、2人目は作ろうと決めてからすぐでした😊
知識が増えたのと、たまたまタイミングが良かったのかな〜なんて思ってます。
時間おいてできなかったら、主人の仕事が多忙すぎてあまり回数出来ないので、病院でタイミング見てもらうつもりでしたよ😊

2人目不妊、まわりで聞きますよね💦
今は妊活してる!ってことでもないとのことなので、もし妊活考えられるようになって心配なら、病院で検査してみるのもいいかもしれないですね😊

り

私は22歳で2人目不妊になりました。旦那も同い年です。

もちろん加齢による原因もあるとは思いますが、私の場合は基本的には原因不明で年に1〜2回ストレスによる無排卵があったりでした。どんなにタイミングが合おうができない月はできなかったです。
1年基礎体温と排卵検査薬での自己流で1年タイミング法で頑張りましたが丸2年間できず、もう一人っ子でもいいかと諦めたタイミングで自然と来てくれました。

妊活をもっと考えるなら一度クリニックに行ってみるのもありかもしれません!
私ももっと早く行けばよかったのかな〜とか1人で色々考えてネガティブになってしまったので💦

こまき

上の方同様、私もストレスによる無排卵でクリニック通いました。
やっぱり1人産んで職場復帰して、コロナも被って…ってなったら相当ストレスだったようで。
食生活も朝昼は適当で間食も増えて糖質が原因なのか多嚢胞になりかけたので、それも原因してました。
私は全然妊娠する能力は落ちていなくて(今年30になります)、ただホルモンバランスが崩れて排卵させるホルモン、着床させるホルモンが少なくなってました🙄
妊活前に不妊専門クリニックに行って原因知れたので、4ヶ月で授かりました。私は「前とは違う体かも」って考えてたので、全く自己流妊活せずにクリニックに行けば、「何しても出来ない=2人目不妊」って状況になる人はもっと少ないんじゃないかな?って思います。

N

人によるところは大きいと思いますが、年齢は関係ありますね😓
出来る人は40過ぎても自然妊娠出来てしまうし、出来ない人は20代でも出来ないですね。
でも私はやれば出来る人は存在してると思います。が、一生その期間があるかと言われたらそれはあり得ないですよね。閉経したら終わりですし。残念ながら卵子の質は日に日に悪くなりますからね😂

ちなみに毎月生理がちゃんと来ていても無排卵の可能性は無きにしも非ずです!
年齢によりますが、一年位したら病院行くのもありだと思います。

でも1人目すんなり出来て2人目出来ないのって不思議ですよね。体質変わったのか単に年取ったからなのか…
どちらにせよ妊娠は簡単ではないですね😂