※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiiReii
子育て・グッズ

子供の躾について悩んでいます。家族が叱るときに口を挟むことや、泣き声に対する義父母の対応にストレスを感じています。躾の仕方が間違っているのか不安です。意見を聞かせてください。

うちは完全同居で旦那の祖父母義父母と同居しています。
2歳と4歳の子供がいるのですが
子供が大きくなるにつれ躾のしづらさを感じています。

一昨日も私が義母と台所で食器の片付けをしていた時に
居間にいた次女が旦那に叱られていて
私を呼んでいました。
その時に義母にほら、呼んでるよって言われたのですが
私はなんで叱られてるのかも分からないし
旦那が叱っているのに途中で私が入っていけば
旦那の話も頭に入らなくなるし
私も旦那も叱ってる最中に口を挟まれるのが嫌なので
いつも旦那が叱った後にフォローしています。
私が叱った際も同じです。
叱るまではいかなくても「〜したらダメだよね」など
言い聞かせてる最中でも義祖母などが
なだめようとしているのか全然違う話を話しかけてきたりします。
言い聞かせてるのに横から話しかけられれば
言い聞かせてることも頭に入らなくなるし
イライラしてしまいます。

2歳、4歳の子供がいれば喧嘩したり叱られたりで
1日に何回も泣くことなんて日常茶飯だと思うのですが
両親がいない台所などで義父母たちがなんでまた泣かせてるのみたいな事を言ったりするので本当にストレスです。
ぐずって何言ってもダメな時は少しだけ放っておいて
少し落ち着いてから話したりするのですが
その泣かせているのもあまりよろしくないみたいで。
うちの義家族は泣き声を聞くのが嫌なようです。
説明下手くそですみません。
私たちの躾の仕方が間違っているのでしょうか?
よろしければ意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ねはやらママ

分かります。
うちも同居なのですが実母です。
タイミングとかあるじゃないですか、子供って。
あー。今じゃないんだよなー。って時に余計な事されるとイライラします😓
それで余計泣いてふり出しになるので。

  • MiiReii

    MiiReii

    そうなんですよね💦
    ぐずってたりしてなだめようとしてるのは分かるんですけど
    何故言い聞かせてるのにってなります。
    最近特にひどくて話を被せてくるので
    本当にイライラしてしまいます😣

    • 6月17日
ママリ

質問を読ませていただいても
私も同じようにその時に話には入らず後からフォローすると思います!
自分達の孫であるかもしれないけどその前にMiiReiiさんたちのお子さんの躾なので口出しとかしないで欲しいですね😭

  • MiiReii

    MiiReii

    そう言っていただけて嬉しいです!
    本当は口出ししてほしくないですが
    そうもなかなか言えずで😰
    義父母などが他の人と話している時などは
    分かっているようなことを言っているのですが
    実際は違うしで、、
    しかも私たち本人には言わず
    聞こえるか聞こえないかの距離で
    こうした方がいい、また泣かせてるなどと話しているのが
    すごくストレスです😰
    気にしなければいいのですが
    耳に入るとどうしても気になってしまいます💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ


    なかなか義父母に思ってること言えないですよね😭
    旦那との仲悪くなっちゃったりしないかなとかこれから一緒に生活していく中で気まずくなるよなーとか私も色々考えちゃうと思います😭
    でも限界超えたら旦那に相談するか本人にも直接言っちゃいそうです!!
    私もそんなこと言われたらストレス溜まりまくると思います!!

    • 6月18日
ちゃーぼー

だいぶ前の投稿のようで、コメント遅いかもしれませんが。。。

うちとそっくりで、同じ人が、いたー!!と、思いました。

全くそっくりで、やはりうちもぎゃーって泣いてると、そんなに泣かせるなって言われました。

そして、義両親に言えないストレス。

物凄くわかります!!

誰か一人が叱って、後の人は、関わらないで、落ち着いた後でフォロー入れるっていうのが普通ですよね。

うちは最近、義両親との関係は悪化をたどる一方で、もう別居したいです。。。

土日祝休みの仕事を探そうか、悩み中です。。。