※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

積立NISAについての質問です。自分で株を売買するのか、銀行がやってくれるのか。どこの銀行でできるか、何に投資しているか知りたい。初心者でよくわからないとのこと。

積立NISAやってる方、教えてください。

積立NISAは、自分で株を買ったり売ったりするんでしょうか?
銀行が、勝手にやってくれるのですか?

どこの銀行でされてますか?
何に投資していますか?

初心者で、全く分からず…

コメント

ママリ

YouTubeでわかりやすい動画が出ているので、まずはこちらを見てみてください☺️✨
一言で言えば、設定したらあとは自動で積み立てられるのでほったらかしです!
おすすめは地方銀行ではなく、良い商品が置いてある楽天証券やSBI証券などのネット証券ですね🙆‍♀️

ゆう

積立NISAは投資信託と言って少額投資です。20年間非課税のため、利益から課税されることがない制度のものです。
自分で売り買いするのではなく、ファンド(銘柄)を決め毎月積み立てていき、運用されたものがプラスになります。

銀行ではなくて、証券会社での口座開設が必要になります!
メジャーなのは楽天証券、SBI、日興証券ですね。
証券会社によって扱ってるものが違うので銀行で進められるがままに行うよりご自身で理解されてからやるのがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

自分で何の商品を買うかを決める必要はありますが、その後は口座からの引き落としやネット証券であればクレジット決済でも購入資金が自動的に積み立てられますよ😊
つみたてNISAはどこでやっても購入時の手数料が掛からないので、銀行でもネット証券でも大丈夫ですよ。信託報酬といって運用期間中にかかる手数料も低率に設定されている商品でないと選べないので、あまり手数料に拘らずにご自身がしっかり理解して納得できる形で申し込みされた方がいいです。SNS等で情報は得られますが、結局よく分からないと思うのであれば銀行で話し聞いてみてください😊

まいちゃん☆

銀行だと手数料が高いので、
話だけ聞いてネットでやるのがいいですよ😃

自分で銘柄を決めて買いますが、
ボタンを押すだけですよ☆

例えば、
全世界株式にしよう→月10,000円を毎月
と設定すると自動的にずっと出来るのであとはどれだけ増えたかな~と見るだけです!

私は楽天証券で、
全世界株式と米国株式、先進国株式買っています👍️

楽天 シミュレーション
とかでシミュレーションも出来ますよ♪