※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供の身長が心配で、保育所での身長測定に緊張しています。成長に不安を感じており、周囲の言葉に敏感になっています。治療も考えつつ、気にしすぎも考えています。

身長低いお子さんを持つママさんお話ししたいです〜


上の子、身長が小さくて
先月79.2センチ 11.8キロでした。(2歳1ヶ月)
3月末産まれなのですが
4月、5月の一つ下の子にも抜かされていき
とっても心配です😭

それも娘の個性なのですが
なんだか周りから小さいね〜って言われると
内心腹が立ってしまいます😭
小さいから何か迷惑かけたの?とまで思ってしまって😭

明日保育所で身長測定で親の私が緊張しまくってます😭笑

1歳〜2歳まで12センチ伸びてくれていますが
2歳〜3歳までしっかりそのくらい伸びてくれるのか、、、
不安です。


何かあれば治療もあるし、気にしすぎもダメなんですけどね😭

コメント

年子

通ってるプレで女の子みんなそのくらいですよ!
身長も85だとおぉっ!ってなります😂
その分体重は10少しとかでした💡

女の子ほとんど華奢というか細くて軽いんで気にしなくて平気ですよ✨

  • まま

    まま

    そうなんですね!
    児童館に通っていて
    同い年の女の子が90センチあって(笑)
    だから余計周りのお母さんから言われるので少し憂鬱になっていました😭

    • 6月17日
  • 年子

    年子

    まず、女の子ママじゃないのに気付かずコメントしてしまいすいません😭💦
    女の子で90cmは大きすぎる😂
    早生まれの子は月齢差あるから小さく見えますが、生きてる年月違うので当たり前ですし✨

    まだまだ服大きいの買わなくて済む
    小さいのは子供らしくて可愛い
    ってプラスにしか思えないです😆

    • 6月17日
もちもち

うちの子は、あかママさんの娘さんより約1年年上の3歳4月生まれですが、87cmの12kgとかなり小柄ちゃんです😅
4月生まれなのに、同級生の中では小さい方です!
昔は身体が小さいことを気にしてましたが、毎日元気いっぱいで熱もあまり出さず健康なので、小柄なのは個性だし気にしてないです😊
おしゃべりもかなり上手で発達面では問題ないし、毎日笑顔で楽しそうだし、それでいいかなって思います!

私も小柄なので多少遺伝もあると思うし、
私自身の子供の頃と同じサイズ感で成長していってるので…私自身も健康に大人になった実例みたいなものだから、そんなもんかなって思ってます!

  • まま

    まま

    すみません、コメント下になりました😭

    • 6月17日
deleted user

大人でも小さい人大きい人がいるみたいに子供もそれぞれあるので大丈夫です☺️長男次男は身長は平均あるけど体重がなさすぎて、長男は4歳ですが1歳でも次男より重い子いるくらいです(笑)けどわたしはご飯をしっかり食べさせてるし長男次男もしっかり食べててのこれだからもう気にしてないし頑張って増やそう!とするだけストレスなのでやめました(笑)1年で12cm伸びてたら十分しっかり伸びてますよ👶🏻👏🏻小柄な子わたしはとってもかわいいとおもいます👧🏻💓個性ですね💭

  • deleted user

    退会ユーザー


    長男よりも重い子いるくらいですの間違えです!

    • 6月17日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭体重増えなさすぎるのも不安になりますね😭
    確かに!ストレスになると子供にも伝わりますもんね😂
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
まま

下の子は今11キロちょうどで80センチですよ〜👌
上の子は3月生まれでやっぱり小さいけど気にしてないです☺️
元気に育てばOKです🙆‍♀️

  • まま

    まま

    同じくらいですね☺️
    保育所の友達、児童館のお友達はみんな大きいので不安になってしまいました😹
    そうですね!元気に育てばいいですね😹

    • 6月17日
やん

上の子2歳2ヶ月の時79.2cm、下の子は今2歳2ヶ月で80.4cmです!
たしかに同じクラスに頭1個分くらい違う子もいますが似たような身長の子もたくさんいます😊
今まで健診で引っかかったこともないのでうちの子らは遺伝や個性の範囲内と思ってます🤣

  • まま

    まま

    全く同じですねー!!!!
    とっても親近感です😂
    上のお子さんはそのあとは身長はしっかり伸びましたか?😇

    • 6月17日
  • やん

    やん

    3歳で84cm、4歳で90cmだったので低いままです😂
    でも伸び率は悪くないようなので低身長にはあたらないそうです🤣

    • 6月18日
コンちゃん

うちもチビ助で、81cmの10㎏ちょっとです🤣
まだ喋らないのもあり、よく1歳児に間違えられます(^^;)

偏食なので、よく保育園の内科検診で栄養不足なので‥的なことを言われますが、元気なので今はあまり気にせず見守ってます😅

  • まま

    まま

    我が家もよく一歳児に見られます😭
    そうですね我が家も元気なので見守っていきたいと思います!

    • 6月17日
まま

そうですね😭
実は私も147センチしかありません!
だから遺伝なのかな?と思っています😂あまり気にせずに行きたいと思います😊

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも150cmと160cm夫婦
生まれたわが子たちはみんな
小さいです( * ॑꒳ ॑*)
完全、遺伝だと思ってます🤣
上2人は1学年下の子の平均と同じくらい
次女は現時点で75cmです✨

  • まま

    まま

    我が家も147センチ、168センチの夫婦です!
    やはり遺伝ですかね😹
    もう周りの子供たちが大きいので気にしていましたが
    気にしすぎてもダメですね!ありがとうございます☺️

    • 6月17日