※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が偏食でお米しか食べず、おかずを投げ捨てる。同じ経験の方、改善策を教えてください。

1歳1ヶ月になる娘がいます。
食に興味がないのか(おやつは大好きですが、、、)
とても小食です。
授乳のせいもあるかとは思いますが、、、
偏食が酷いのか、ほぼお米しか食べません💦
おかずを用意すると投げ捨てることがほとんどです。

小さめに切った野菜やちりめん、シャケわかめなどをお米に混ぜるとそれはなんとか食べます
別々だとお米しか食べません

同じような経験のある方、どのようにしたら改善しましたか??
アドバイスほしいです。

つかみ食べやスプーンを自分で保つなどはさせてます。

コメント

aya

混ぜると食べてくれるなら
それでいいと思います◡̈⃝
3食のうち、2食は混ぜる1食は
ご飯とおかず分けてみる。
とかで様子見たらどうですかね?

うちの子は何しても
食べなかったので💦

まだ偏食の少食で体も小さいですが、
保育園行くようになったら
少しだけ食べる量も増えました!

  • きょん

    きょん

    ありがとうございます(^^)!
    何しても食べなくてもスクスク育つのですね🥺❤️
    安心しました!

    1食は保育園で分けて食べてるので、お家では混ぜご飯あげようと思います(^^)!

    • 6月18日
  • aya

    aya

    元気ならいいや◡̈⃝って
    ゆるく考えれるようになったので
    そこからはだいぶ気持ちも
    楽になりましたよ!

    1食ふた口とかもあったので、
    うちはご飯の回数増やしたり
    寝る前だけミルクを2歳まで
    あげたりしてました💦

    保育園行かれてるなら
    どのおかずが好きとか
    聞いてみるのもいいかもしれません😊

    • 6月18日
るーま

うちもでした…!
そして今でも偏食です(。-_-。)
食べるもの挙げた方が早いくらいですが、今のところ健康に育っています。

我が家の場合ほぼ母娘マンツーだったので、誰かと一緒に食べるっていう機会が1番効果ありました。
実家に帰省したり、友達家族とランチしたり、児童館で食べたり。

コロナ禍なので難しいかもですが、機会があったら試してみてください。

あとはスプーンを食べやすいものに変えてみたり、器をキャラものにしたり、可愛く飾りつけたり、ちょっと変化つけると食べたりした事もありましたよ。
(母親の努力に見合わない結果の方が多くイライラする事があるので、予めご了承の上お試しください。苦笑)


知恵がついてくると細かく切った野菜見るだけで嫌がる子も多いと言われたので、混ぜて食べる内は大丈夫と自分に言い聞かせてます😅

  • きょん

    きょん

    健康に育ってるって言葉、ほんと安心します😂⭐︎
    ありがとございます!

    娘は保育園でお友達とランチしてるはずですが、、なかなか🥺💦

    そうですよね、まだ今は混ぜると食べれるものがあるだけましですね!
    ここで諦めずるーまさんのように変化をつけたり努力してみます!すかされても!笑
    感謝です🥺

    • 6月18日