※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが来る準備で、リビングにオムツや着替えを置くか、キッチンにミルク関係を置くか、夜中のミルク作りについて悩んでいます。

今までは妊娠中の事ばかり気になって
あまり考えていませんでしたが
最近いつ生まれても良い状況になり
やっと赤ちゃんが我が家に来た時の
事を考えるようになりました。(遅い)😅


家は1LDK賃貸です。


ベビーベッドは寝室にあります。

日中はリビングで過ごす事になると
思うのですが、オムツとか着替えとか
ミルク関係はどこに置いてますか?


ベビータンスも寝室にあります。


オムツを寝室に置くと日中わざわざ
寝室に取りに行くの面倒だし
リビングにも置いておくのですか?
着替えも同様ですか?


あとミルク関係は電気ポットとか
粉ミルク消毒後の哺乳瓶はキッチンですか?


夜中赤ちゃんが泣いて起きたら
だっこしてキッチン行って作って
って感じですか?


なんか流れが想像出来ません💦

コメント

2児ママ

オムツ、お尻拭きは
箱に入れて床に置いてました(笑)
着替えやタオルもリビングの収納に入れて
ミルク関係はできるだけ
キッチン周りにしてました!


母乳あげない予定なら
寝室にも何か台を置いて
お湯とミルク置けるようにしておいた方が楽ですよ

私は沸かしたお湯を水筒に入れて
水とあらかじめ測って小分けにしたミルクを
寝る時に寝室に持って行ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    母乳出るかわかりませんが、出ても混合予定です。
    やっぱり寝室にもミルク必要ですよね!
    ミルクの作り方もまだ知らなくてYouTubeで少し見たんですが、なんか流水で瓶を冷やしたりしてたんですよ💦
    そういう作り方ではないんですかね?
    無知で恥ずかしいです…

    • 6月17日
  • 2児ママ

    2児ママ


    お湯で溶いて冷ますと教えられますし
    それが推奨されてますが
    それだと時間がかかるので
    少量のお湯でミルクを溶かした後、
    一度沸騰させて冷ました水や
    ペットボトルの水で
    温度は調節しちゃってましたよ😊

    • 6月17日
ママリ

3DKですが、オムツはリビングと寝室に置いていて着替えは赤ちゃんタンスにしまっていてそこから都度出す感じです。
ミルク関係は、全てキッチンに置いています!泣いたら作りに行くって感じです。
これはアパートなので全て一階で済ませられるので、そうしていますが里帰り中の実家の時は部屋が2階だったのでその時はミルク関係はポットなども全て2階の部屋に置いて、朝哺乳瓶をまとめて消毒していました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

リビング→オムツと着替え数枚(カゴが何かにまとめておく)

寝室→オムツ、ベビーダンスに服

ミルク関係は全てキッチン

寝る前に保温できる水筒にお湯を入れて粉ミルクと哺乳瓶と一緒に寝室に持っていってその場で調乳できるようにしておく
って感じでいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり寝室にもミルクあると便利ですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちはオムツとか肌着をIKEAの3段ワゴンに入れていました!
必要な小物も一緒に入れていましたよ。

ミルク類は全てキッチンで、消毒した哺乳瓶は哺乳瓶立て?に立ててました!
ミルクはウォーターサーバーで作ってました。

写真のようなものです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    IKEAのワゴン見てました!
    可愛いですよね😊

    ウォーターサーバーいいですね✨
    哺乳瓶立ても考えてみます😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶立てはこれとは違いますが似たやつです!
西松屋で買いました!

deleted user

こないだまで同じく1LDKでした!
オムツや着替え、ガーゼなどはニトリの整理ボックスに入れてましたよー!持ち手もついてるしお勧めです😊これに保湿とか綿棒とか、お尻拭きも入れてました✨着替えも入れてましたよ!

うちは、旦那と協力してキッチンにミルクを作りに行ってる間にミルクを作りに行かない方がオムツを変えてました!ミルクは、お湯をケトルで沸かしてそれを水筒に入れて、セリアのスポーツドリンクボトルにケトルで沸かしたお湯を入れて冷ましてある程度冷めたら冷蔵庫に入れて、粉ミルクをお茹で溶かして適温になるようにしてました!

あ、ミルクの作り方知らなくて大丈夫ですよ!私も病院で教わりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニトリの整理ボックス見てみます!

    詳しくありがとうございます😣
    コロナで母親教室も何もかも無くなって、出産時の流れも微妙にしか分からず、助産師さんにわからない事あるか聞かれても、何がわからないのかが分からず、焦ってます💦
    産まれてからオムツ替え、ミルクの作り方きっと教えてもらえるんですね!
    安心しました✨

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的にワゴンは、いちいち取りにいかないとだし、1LDKなんで置かなくて正解でした😉

    私も何も分からなかったですよー😅本当に流行したての頃だったのでオンライン母親教室も本当に普及しておらずで…。ムーニーでよくオンライン母親教室やってますよ✨

    生まれて大して教えてくれもせず、退院はさせられませんよ👍🏻安心してください✨

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの病院もオンラインしてくれればいいのに、普通に中止連絡でした💦
    ムーニーのやつ見てみます!

    ありがとうございました😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちも1LDKです!
うちは上の子がいる関係で寝る時はリビングと寝室で分かれて寝てるので私と下の子はずっとリビングで過ごしてるのでオムツ、着替えはリビングにカラーボックス置いてそこに入れてます!
寝室で寝るなら寝室用にオムツを数枚入れれるようなカゴ用意してもいいかもです😊
上の子の時はそうしてました!
ミルク関係は全部キッチンにありますが、寝る時はわざわざ移動するのも大変なので哺乳瓶に粉ミルクだけ入れといて水筒に湯ざましと水用意してキッチンに行かなくてもその場で作れるようにしてます(^^)✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
ママリ

ベビーベッドは用意しましたが使いませんでした。
セミダブルとシングルのマットレスでしたが、セミダブルにわたしと赤ちゃん、シングルに夫。
寝返りするようになってからシングルのマットレスは捨てました笑 勿体ないが置く場所ない笑

わたしは寝室にもリビングにもオムツ置いてました。
寝室では枕元に。
うちは服やら赤ちゃんグッズまとめてリビングに置いてました。

ミルクはキッチンです。
うちはウォーターサーバーです。
消毒後の哺乳瓶もキッチンで乾かしてます。

夜中赤ちゃん泣いたら赤ちゃんは寝室に置いたままでキッチンにミルク作りに行ってましたよ!

大きくなって寝返りハイハイとつかまり立ち始まってからは目が離せないので連れてってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 6月17日