※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

保育園見学は出産前がいいですか?出産後でも大丈夫でしょうか?9月に出産予定で、4月に復帰予定です。大阪市内在住で、保育園の申し込みは10月です。初マタで不安です。

まだ気が早いのですが…。0歳児から保育園に預けたママさん、保育園の見学はいつごろ行かれましたか?
9月末に出産予定で産休育休をとり、翌4月には仕事復帰予定です。
大阪市内在住ですが、保育園の申し込みが毎年だいたい10月です。なので出産直後には申し込みになってしまいます。見学するなら産前だと思うのですが、あまりギリギリでも初マタなんで動けるか心配で…。経験のある方、お話聞かせてください(^o^)

コメント

きわむ

友達は保育園が決まってから見学に行ってましたよ。
色々早くから見に行った所で希望の所に入れるとは限らないので…。
むしろ私は見学と言うのが頭に無かったのでしませんでした。親がいいと思う所が子供にとっていいとは限らないので、通ってみて子供に合わなければ変園届け出せばいいかって感じでした(; 'ω')
参考にならずすみません…。

LiSA

10月の申し込みなら、産前に絞っておくと安心ですよね(^-^)
私は保育士の立場でもあるんですが、お腹の大きな妊婦さんと旦那さんで保育園の見学に来られる方も多かったですよ〜(^ ^)
平日の方が普段の保育の様子も垣間見れたりするのでオススメです。
保育園によっては、午前中は忙しいので午睡中に見学をお願いしている保育園もあるかもしれないので、電話して確認してみるといいと思います(^ ^)