※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお ママ
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃを食べてくれず、おかゆはOK。次は何をあげるべきか迷っています。混ぜると食べやすいかな?初めから順調ではないけど、大丈夫です。

離乳食はじめて一週間経ち、、
今日は初めての野菜 かぼちゃをあげたんですが、食べてくれず‥スプーンを手で払いのけられました😂
おかゆは順調に食べてくれています★

明日またかぼちゃをあげたほうがよいのか、それともちがう野菜のほうがよいのでしょうか‥(´・ω・`)
粉ミルクと混ぜたりしたらよいのかなぁ‥

かぼちゃなら甘いし食べてくれるかなー!とワクワクしてたので、断固拒否されてへこんでます(^^;
最初から順調にはいかないですよね笑

コメント

ぴよmama

ニンジンとかどうですか?
甘いしもさもさしてないので食べやすいかと(^^)/

  • かなお ママ

    かなお ママ

    コメントありがとうございます☆
    明日ニンジンにチャレンジしようと思います(^-^)

    • 9月13日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    今日 ニンジンも食べてくれずでした(´・ω・`)ダシとかで味付けしたほうがいいのでしょうか、、

    • 9月14日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    あらま(>_<)
    本当は食材の味を覚えた方がいいですが、味を少し足してもいいかもしれませんね!
    うちもお粥嫌いなので出汁を足しましたよ(^^)/
    そのままと、出汁を足したものを用意してそのままの食材から与えてから出汁を足したものを与えるといった工夫をしてもいいと思います(*´ω`*)
    食べてくれるといいのですが…(>_<)

    でもまだ5ヶ月なので、ゆっくりお子さんのペースで大丈夫ですよ💓

    • 9月14日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    ありがとうございます(TT)
    明日はダシいれてみます☆
    かぼちゃ、ニンジンがだめなら他にお野菜ありますかねー(^^;

    ホウレン草とかのほうが食べにくそうですし‥

    • 9月14日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    ほうれん草、小松菜の葉っぱ類はどうですかね~
    嫌がるお子さん多そうですが、逆に食べるかもしれませんよ?!

    さつまいも、じゃがいもとかはどうですか?
    薄味ですし、ホロホロな感じで(*´∀`)
    あとは大根とか?

    • 9月14日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    にんじん、今日はとろみつけたダシと混ぜたら食べてくれました!
    ちょっと渋い顔してましたが‥(^^;
    ダシに頼りながら様子みてみます!

    • 9月15日
  • ぴよmama

    ぴよmama


    それでも食べてくれてよかったですね(*´ω`*)💓
    お子さんモリモリ食べてくれるといいですね💓

    • 9月15日
りぃ

まだ野菜そのものの味でいいんじゃないでしょうか(^^)
わたしなら明日もチャレンジしてみます!

  • かなお ママ

    かなお ママ

    今日も食べてくれなかったです↓ 明日はちがうものに挑戦してみます"(。>д<)

    • 9月13日
  • かなお ママ

    かなお ママ

    すいません
    コメントありがとうございます
    抜けちゃいました(>_<)

    • 9月13日
ちゅなこ

明日またチャレンジするか、違う野菜に変えてもいいかもしれないですね(*^^*)忘れた頃にまたあげたら食べてくれると思います。

家も初めて一週間くらいの時に、べーっと舌で押し出してしまった時がありました!
家の場合は「まだ欲しくないのかな」と、思いきって離乳食を一週間お休みしたらモリモリ食べるようになりました(*^^*)

かなおママさんのお子さんはお粥は食べてくれるとの事なので、お粥だけで2~3日様子を見るか、違う野菜にチャレンジ→何種類か試した後にまたカボチャをチャレンジ、でもいいかもです(*^^*)

大変ですがお互い頑張りましょうー!

  • かなお ママ

    かなお ママ

    コメントありがとうございます★
    今日はかぼちゃ おかゆに混ぜたんですが食べず‥
    おかゆオンリーだとパクパク食べるので、かぼちゃが苦手なんだろうなー(^^;
    明日ニンジンにしてみます☆ミ

    • 9月13日