※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、掴み食べや固形物に苦労しています。興味がないのかなと思いつつ、成長と共に改善されるか不安です。ピジョンのケーキも食べないかもしれないので悩んでいます。

来月上旬で一歳になる娘の離乳食についてです。
成長したらできるようになるものだとはわかっていても、今現在、目先のことが気になってしまいます😅

・掴み食べを全くしない
 腕をつかんで口まで持っていったらたま~~に食べるけどほぼ振り払われます。(笑)

・固形物を食べるとおえっとなる
にんじん等を小さく切ったのをそのまま食べさせるとおえっとなります。
ご飯に混ぜ込めばおえっとなりません…🤔
ただ苺🍓はどんなに小さくしても、何かにまぜてもおえっとなって涙まででてきてかわいそうです…😅
バナナもおえっとなるし、卵ボーロとかもおえっとなります。
アレルギーではないです。

本当に好きなものないし食に興味がないのかな~
ある日突然できるようになったり興味持ったりするのかな~
と思って気長にやろうかなとは思ってるんですが、同じような感じでも成長と共になんとかなった方にコメント頂けたら安心します🙇‍♀️(笑)

余談ですが、お誕生日はピジョンのケーキ作ろうと思ってたけど絶対に食べないし食べてもおえってなりそうだし作らなくてもいいかなと思ってます。(笑)
皆さんの投稿見てたら喜んで食べました~みたいの多くていいなあって思っちゃう~🤣

コメント

ままり

わかりますわかります😭うちは離乳食初期から全く上手くいかず💧どうも何かを掴むことが好きなタイプで手づかみ自体ははよくしていましたが…掴んでも特定のものしか食べない、同じく野菜の固形は上手く咀嚼できずに色々苦戦しました💧が、1歳前半で本人が食に対して興味を持ち始め、いつの間にか大人と同じようなものまで食べられるようになりました😂ほんとある時急に!というパターンでしたよ😂今とても大変だと思いますが、おっしゃる通り成長と共にある程度はなんとかなりましたよ🥺我が家はいま、スプーン等を嫌がりなぜか手づかみに戻ってしまって😂納豆ご飯に手を突っ込んでベタベタするー!と泣いてます😇

  • ママリ

    ママリ

    長い目で見ればいつかはちゃんとできるようになるとわかっていても、母としてはその都度目先のことって心配になりますよね😅
    納豆ご飯はにおいとネバネバがきついですね🤣
    食に興味持ち始めてくれるの安心して気長に待ってあげられそうです!
    体験談が一番励みになるというか、安心します🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 6月17日