※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での子供の負担について教えてください。

8時〜17時ぐらいまで幼稚園や保育園で子供を預けてある方教えてください。
私の地域は保育園が激戦区で、幼稚園に年少から預かってもらっています。預かり保育を利用して働くことを、年少ということもあり、先生からは、夏休み明けの9月半ばからはどうかと言われています。できれば、もっと短い時間で働かれてはと言われます。
実は、もうパート先が決まっていて、返事もしているので、幼稚園にもう一度お願いしようと思っていますが、なんだか不安になってしまいました。
保育園は、普通に預かっていただけると思いますが、実際子供にはどのくらいの負担があるのでしょうか。

コメント

Eva

通常保育7時半-18時半で、8時-18時半まで預けています。子供が保育園楽しんでるので負担にはなっていないと思います。最初環境に慣れるのがお子さんによって時間かかる部分はあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初なれるまでどれくらいかかったか教えてもらえますか?

• 6月17日
  • Eva

Eva

慣らし保育が5日で、入園時上の子は2歳で初日から平気で、下の子は0歳で暫く登園の別れ際瞬間的に泣きましたが、慣らし保育期間で慣れました。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー!
    たくましいですね!
    やっぱり子供によるんですね^_^

ありがとうございました。

• 6月17日
るる

保育士ですが、
8時〜17時で通ってる子がうちの園では一番多いですよ😀
以前幼稚園にもいましたが、17時まで預りの子も沢山いました!
慣れるまでは疲れるかもしれませんが、そこまで大きな負担になっていそうな子は見受けられません🤔
むしろ、慣れればお友達と長く遊べることを楽しんでますし、自宅よりも園の方が走り回ったりして遊べるので、体力消費してお家に帰ってから寝るのが早くなったという声もよく聞きます〜😊
預りの子が誰もいなくてひとりぼっちだったら寂しいかもしれませんが、意外とその時間までいる子って多いと思いますよ!!
保護者の方のお仕事が大変なことはもちろん理解しているので、長時間預けることには何も思いませんが、さすがに週5で7時〜19時の子とかは朝から晩まで大変だな💦とは思います😀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの子は今15時ごろまで幼稚園で過ごし、帰ってすぐお風呂に入っておやつと夜ご飯を食べたら、夕方から寝ます。途中10時ごろ起きて、また11時ごろから寝ますが、こういう子でも大丈夫でしょうか?

• 6月17日
  • るる

るる

17時まで幼稚園、17時過ぎに帰ってきてすぐにお風呂やご飯を済ませたら夕方に寝る時間は取れないと思うので、その生活リズムが身につけば大丈夫だと思いますよ😊
    年少さんとのことなので、21時くらいには寝れるようになるといいですね❣️😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
    徐々に21時ごろに寝る習慣がつくように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 6月17日
  • るる

るる

リズムがつくまで最初は夕寝せずだと疲れるかもしれませんが、意外とこどもの適応力ってすごいですからね😊
    お仕事始められるとはじめてのママリさんも大変になるかとは思いますが、無理しすぎず、できる範囲で頑張ってくださいね😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。子供も私も、とりあえず前を向いて一つ一つ頑張ってみます^_^
    優しい励ましをくださりありがとうございました。
    おかげで気持ちの整理がつきました。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

末っ子が今一歳8ヶ月で今年の4月から保育園に入園しました☺️
私は仕事が8時~16時
残業あると終わるの17時とか17時半になります
今日も残業だったのでお迎え18時になる直前でした😅
保育園は慣れてきたみたいです😌
上の子たちは幼稚園でしたが働いてたので夏休みは預り利用してましたよ☺️
負担は特にないと思います🤔大きくなってくると預りのときの昼寝は嫌だとはいってましたけど小さいうちはお昼寝しますしね😌お友達と遊べるから普通にいってましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    幼稚園でも預かり利用されてお仕事されてたんですね!
    実際の話を聞けて助かります。
    私たちも頑張ってみます^_^
    ありがとうございました!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のこが入園した当初は私は専業主婦で私立幼稚園でした!
    二番目のこが入園するちょっと前に私立幼稚園から認定こども園になりました☺️
    名前は認定こども園○○○幼稚園って名前に変わりました☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

• 6月18日