※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について混合か完ミか悩んでいます。母乳量が心配で、混合での授乳を続けるべきか迷っています。混合から完ミに切り替えた経験のある方がいらっしゃるか教えていただけますか?

混合から完ミにしようか迷っています。
産まれて3週間ほど経ちました。
今日、母乳外来で赤ちゃんがおっぱいをどのくらい飲めているか見てもらったところ10mlしか飲めていませんでした。
先週は20mlでした。
授乳の度におっぱいが出ないことを申し訳なく思って涙が出るし、授乳の時間が来るのがとても憂鬱です。
でも、おっぱいを飲んでいる時の赤ちゃんはとても可愛くて愛おしいです。
こんなに少しの量でも混合でおっぱいをあげ続けたほうが赤ちゃんのためでしょうか?
私のようにおっぱいがあまり出ず、混合から完ミにされた方はいらっしゃいますか?
このまま混合で続けるか毎日そればかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいのときに完ミに切り替えました!
わたしは正直母乳はほとんどでないし、体重増えないしで精神的にきてしまって、、、

完ミに変えてからは精神的にも安定し、体重もどんどん増え、よく眠るようになったので切り替えてよかったです。

デメリットとしては、コスト面ですが、仕方ないなと思ってます。

• ぺんぎん

ぺんぎん

精神的にきてしまいますよね…。いっそのこと完ミに切り替えてネガティブな気持ちを少しでもなくして育児できるようにしたいな、とも思ってます(>_<)
    体重もちゃんと増えてよく眠るようになったとの事で完ミに切り替えてよかったですね!

• 6月18日
milty

私も上の子の時そんな感じだったのですが
ある日突然おっぱいを飲んでくれなくなって
そこから完ミになりました。2ヶ月か3ヶ月のころ、生理も始まったので、多分ほとんど出ていなかったのだと思います。
ママが辛くなければ混合でもいいし、ミルクにしても全然問題ないと思いますよ!

下の子の授乳も今していてミルクよりの混合ですが、今回はいつまで出来るかなぁーって感じです。

• ぺんぎん

ぺんぎん

突然おっぱい飲んでくれなくなることあるんですね(>_<)今も片方のおっぱいあげたら反対のおっぱい拒否されることがあり、それでもミルクは飲むので赤ちゃんおっぱい出ないーって怒ってるのかな、と思ってます💦

• 6月18日
れもんちゃん

私も悩んでます。
混合にしてますが、授乳では20ml程しか出ていないでほぼミルクで育ててます。
私は少しでも母乳あげたいとゆう気持ちがあるのでこのまま続けようかな思ってます。

• ぺんぎん

ぺんぎん

同じ悩みの方がいらっしゃって少し安心しました。
    少しの量でも母乳が出る限りあげたいっていう気持ちもわかります!母乳にしかない栄養もあるんだろうし。もう少し母乳の量が増えると混合で頑張ろうって気になるんですけどね🥲1ヶ月検診まで悩んでみたいと思います。

• 6月18日
ぽんぽん🧸

私の場合、少し理由は違いますが3ヶ月の時に完ミになりました。あまり出なかったのも事実ですが…

おっぱいを飲むあかちゃん可愛いですよね。
私はやめたくない、吸ってもらえるなら続けていたい、そんな気持ちと葛藤しながら涙流しながら終わりにしました。

主様がおっぱい出ないけど踏ん切りがつかないのであれば、まだあげ続けていいと思います。
主様がもうミルクにする!と決心できた時にやめた方が気持ち的にスッキリしますよ!

• ぺんぎん

ぺんぎん

たしかにおっぱいやめる時、泣いてしまいそうです🥲赤ちゃんにおっぱい拒否されるか全く出なくなるまで続けるのもありですね。1ヶ月検診が終わったらなかなか病院で診てもらえる機会も減ってしまうので少し判断を焦ってました(完ミにするなら病院に断乳の為の薬を出してもらう話しになっていたので)。もう少しなやんでみます!

• 6月18日