※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

子育てに自信が持てない不安を感じています。周りと比べて適当に感じることが多く、母性に欠けているのではないかと悩んでいます。しかし、子供を大切に思う気持ちは強く、自分の性格が子育てに適しているか不安です。

よく初めての子は大事に育てるって言いますよね( .. )
私、不妊治療でやっと授かった子なんですが、そのわりには育児が適当というか気にしなすぎ?な気がします。

少しくらい頭ぶつけて泣いてもそのくらい大丈夫でしょ!だし、離乳食も始めたばかりの頃は1さじずつあげてましたが、段々量も適当になりアレルギー物質が含まれていないものなら大丈夫でしょ、と結構早くからなんでも食べさせてました。
泣いてもすぐ抱っこしないし、たまにはゆっくり昼ごはん食べたいから居間で遊ばせて私は台所でご飯食べて食器洗って洗濯したり…と結構1人で遊ばせてます。

他の方を見てると、頭ぶつけたらすごく心配して病院行くべきかと悩んでらっしゃいますし離乳食も量や素材を気にして食べさせてるし、泣いたらすぐ抱っこしてあげてるイメージなのですが、私は母性が欠けてるのでしょうか(´•ω•̥`)

子供は可愛いですし、イライラすることもたくさんありますが、寝顔を見るとイライラしてたことに反省してまた頑張ろうと思えます。
テレビで同じ位の子が亡くなったニュースを見ると、自分の子が今死んじゃったら…と置き換えたら、きっと私も一緒に死んじゃうだろうな、と思います。

それほど大事な我が子なのに、元から大ざっぱな性格で気にしたらとことん気にするタイプなのですが子育てに関してもこんな感じで、私大丈夫かな?とちょっと不安になりました。

みなさんやっぱりもっと子供に目を向けて子育てしてますよね(´・ ・`)

コメント

煌ちゃんママ

私もゆずっしゅ☆さんと同じ感じかもしれないです😅
1人で遊ばせてる時は目の届くところで、周りに危険な物が無いようにしてます!
頭ぶつけた時は、すぐ泣き止んだので
大丈夫かなと思い病院行きませんでしたし(:3っ)∋

まどか

私も大雑把で同じ感じです!笑
下の子が産まれたので更に適当になってきました💦
頭ぶつけても泣き止めば大丈夫!って思ってます笑
おかげで少し転んだり軽くぶつけたぐらいでは泣かなくなりました(^o^)
それでも眠い時はママ、抱っこもママが一番いいみたいなので子供は母親の愛情をちゃんと受け取ってると思います(^o^)
1才になってから叱る事もよくありますが、泣いてもダメなものはダメ!って少しずつ教えていかないといけないし。。
育児は大変ですが、人の事は気にせずあまり気負いしないで自分のペースで頑張ったらいいと思いますよ(>_<)

ぴよたろう

私はわりとアバウトですよ!笑
神経質になりすぎても良くないし、ただ守らなくてはいけないものは守ってます!

頭をぶつけともそのあとのフォローや様子見をしてますし、泣いたら抱っこはするけど遊ばせる時間も作ってますよ
離乳食は私と主人にアレルギーがあるのでゆっくりペースで進めてます♪


子供のことをしっかり見るのも大事ですが、気にしすぎて子供の自由というか成長の妨げきなるのはどうかなって思います💦

ちぷあんママ

変に神経質になるより良いと思いますよ(^^)
可愛いって思えてるなら母性もあるでしょうし☆
私も実母からもっと丁寧に扱って‼︎って言われますけど、危なくない範囲でやってますし、可愛くてしょうがないんですけどね(笑)

ちぷあんママ

変に神経質になるより良いと思いますよ(^^)
可愛いって思えてるなら母性もあるでしょうし☆
私も実母からもっと丁寧に扱って‼︎って言われますけど、危なくない範囲でやってますし、可愛くてしょうがないんですけどね(笑)

おにく

今時のママさんタイプじゃなく、昔の母ちゃんタイプなだけじゃないですか?o(^▽^)o

私もまだ産んではいないものの、そっちタイプだと思います(• .̫ •)
赤ちゃんのもの水通しするのに、洗剤とか気にされてる方多いですが、私、普通に家にある洗剤で洗っちゃいました(笑)

妹が年離れていて、赤ちゃんのころよく面倒みたので、良くも悪くも赤ちゃんってこんなもんか!という思いがあるので...
うちの母親、どうしてたっけな?これぐらいのことなら、きっちりしなくてもいいか!と(笑)

育児放棄じゃないし、母性が欠けてるわけではないし、過保護すぎるよりのびのびさせておいた方が良いと思います꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

あんまり神経質だと大人になってからも大変なので、私は、躾とかはきちんと、他はのびのび大らかスタイルでいきたいなぁと思ってますo(^▽^)o

うちの母なんて、妹の離乳食、茹でたスティックにんじんとかブロッコリーの茎でしたよ(笑)
妹もそれが大好きで、一生懸命カミカミしてました(●・▽・●)

azu5523♡

みなさん仰ってますが、あまり神経質に育ててしまうと子どもも神経質になってしまいそうですよね^^;

わたしも不妊治療してました。
そして、子どもは早産で最初はすごく心配もしましたが、元々のわたしの性格でカナリ自由に育ててます^^;♡

洗濯物は赤ちゃん用の洗剤使って、大人と分けたりもしてました。
つかまり立ちの時期に思いっきり転んでテレビ台の取っ手におデコをぶつけてガッツリヘコんでいても様子見でした^^;
お風呂場でも転んで、目の上が青アザになったこともありますが病院には行ってません^^;
何ともなかったですし♡

部屋の中は危ないものはなくして、チャイルドロックしたり、キッチンには入れないようにベビーゲートしたりして、あとは自由にさせています。
ソファーから落ちて痛い思いしても、自分で懲りてくれるかな?と思ったり。。

2歳半になった娘の性格は既にわたしにそっくりのカナリ自由人です笑

それで母性がないとは思いませんよ(^^)

りっくんママ

構い過ぎるとノイローゼになりそうなので私も主さんタイプです!
それに自分の子供を愛情なく育てるなんて普通はあり得ないので母性が足らないなんてことはないですよ(^o^)/

なんでも、かまうと一人で何も出来ない子に育ちそうなので私も産まれたらある程度は気を抜きながら子育てすると思います(゚o゚;;

たけうち

わたしもそうですよ!
神経質になったら育児ノイローゼになりそうで(泣)
むしろ仕事もしたい派なので預けてさっさと仕事しちゃうダメな母親です(>_<)
家事も育児もほどほどにですね(^^)/

deleted user

私も妊娠中はあれこれ自由に子育てしよう、とか構い過ぎないようにしようとか色々考えてましたが、いざ産まれたら無理でしたσ^_^;笑

もう、出産してからかなり神経質になってしまいました。予防接種で腕が少し腫れたりしてただけで心配で頭から離れなかったりしてます。毎日すごく疲れます。だからゆずっしゅさんのように考えられること羨ましいです。適当とか大事にしてないとかは全く思いませんよ(*^^*)

こんちゃん

まとめての返信申し訳ありません💦

私と同じような方が結構いらっしゃってなんだか安心しました(T▽T)
あまり神経質になるよりストレスになりにくいしマイペースに子育てした方が伸び伸び育てられて逆にいいのかな?と少し前向きになれました!
みなさんのお話聞けて良かったです(´,,•ω•,,)♡
ありがとうございました♬*゜