※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

皆さんだったらどこに家を建てますか?共働き正社員のアラサー夫婦、子ど…

皆さんだったらどこに家を建てますか?
共働き正社員のアラサー夫婦、子ども2歳(あと1人欲しい)。
現在は社宅に住んでおり夫の職場30分、私の職場1時間10分のところです。
いずれマイホームが欲しいですがどこに家を建てるかで一年以上揉めています。

私の勤務地→都心(残業なし、首都圏転勤可能性あり)
夫勤務地→千葉県(東京寄り、転勤なし、残業たまにあり)
私実家→埼玉
夫実家→都下

①共働きを続ける前提で、私の実家近く(埼玉)に住む。ただし夫の通勤時間が1時間半ほどかかってしまう。ので平日はワンオペ確定

②夫婦でやっていく、または最悪私がいずれ仕事をやめてもいいように夫の勤務地近くの千葉県に住む。ただし、私が仕事を続ける場合、自分の勤務地も実家も遠く大変になる。

③夫と私の勤務地の中間に住む(ただし都内になってしまうため高すぎて買えない)

コメント

ママリ🔰

2の千葉ですかね🤔!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!やっぱり夫に合わせたほうがいいですかね〜

• 6月17日
のん

めっちゃ難しいですね😓
ママリさんは今は都心だけど、横浜など異動の可能性もあるんですよね?

例えば、熊谷など埼玉の奥の方に住んでも横浜に転勤になることってあるんですかね?
最大通勤距離とかありますか?

旦那さんが転勤ない以上、旦那さんの通勤利便性は考慮したいです。
妻便利、夫不便な立地で、妻転勤して夫婦共に不便となったら笑えません😓

私たちも共働きなのですが、親に頼らなくても普通にやっていけてます。

千葉の都内よりで、ハブ駅への接続がいい路線ですかね。
千葉、埼玉、神奈川どこに転勤しても東京駅や品川駅に出やすいならば、今後のことを考えるといいのかなと思います。

ママリさんは希望転勤で千葉に行けないんですかね?😅
もしくは江戸川区あたりとか。

• ままり

ままり

横浜への異動可能性はあります!最大通勤距離は特に無いのですが、異動となる場合、事前に打診があるようなので本当に無理な場合は断ることもできるかもしれません。
    たしかに、異動により2人とも不便な立地になってしまったら笑えませんね…!
    千葉にも支店はあるのですが、小さい店なので席が空かずあまり現実的ではなさそうです。

• 6月17日

状況似てて、私が都内(異動あり)、主人が千葉の職場で異動なしです。

主人の勤務地を基準に、千葉に家を建てました。
主人は通勤30分、私は1.5時間です。
私は自宅近くの勤務地に異動も可能性としてあるので、主人を基準にしました。
上の方もおっしゃってますが、2人とも不便になったらほんと笑えないです。

今のところ全く問題なく生活してます!

• ままり

ままり

状況似てる方からのご回答とても参考になります。毎日1.5時間の通勤、大変ではないですか?><
    私もいま千葉県民なので、このまま千葉に家を買うのが楽といえば楽なのですが、
    いま通勤片道1時間以上かかっており、実家にも頼れず家事育児仕事の両立が大変なので...。

• 6月17日

退会ユーザー

大変ではないですよ☺️
    毎日7時に子供と家を出て、お仕事は17時までで、18時半にお迎え行ってますが、全然戦争みたいではないです笑(わたしが適当なのもありますけど笑)
    うちもお互いの実家は遠方で、頼ることは全く出来ませんが、主人とうまくやること分担してます!

• 6月17日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!7時にお家を出られて18時半にお迎えすごいですね!私より全然大変そうなのに頑張っておられて、私なんてまだまだだなと思いました😓
    千葉にずっと住むとは考えていなかったのですが住んでみれば何とかなるかもしれませんね。まずは物件探してみようかなと思います。

• 6月17日

退会ユーザー

多分、最初からこれなので慣れたのかな〜とは思います!
    時間とか関係なく、大変なのはみんな一緒ですよね💦
    子供もまだ8ヶ月なので逆にやりやすいのかなと思います。
    あと、家事とか全然ちゃんとしてません!笑

意外と土地もいいところがあったりして、急にイメージ湧くかもしれないので、のんびり探してみてもいいかもですね!

• 6月17日
macosh

悩ましいですね💦

私なら③にしますが、都内は上がってますよね。。。
埼玉よりになると旦那さんの通勤がかなり大変ですよね。
逆に千葉よりにすると将来ママリさんの転勤があったときに大変だし。。。

京成線は都内も千葉へも神奈川へもアクセスも良さそうだし、沿線もそんなに高くないイメージなのでその沿線とかどうですかね。

私なら①ですねぇ。
旦那さんがいいと言うなら。
やっぱり自分の実家近くがいいです。
世の中ワンオペの方沢山いる!と思えばやっていけます😊
私もいずれ夫が単身赴任になるのでワンオペ確定です。

だだんだん

私は②にするかもしれません
ワンオペは絶対辛いので。

うちは、千葉県在住で、夫の通勤は車で30分、私の通勤は電車で1時間半都内へ通ってます。私は時短勤務で通ってますが、正社員で働いてます。
私の実家には近いですが、母一人で高齢ということもあり一切頼ってません。
夫が仕事早く終わった時とか少しでも早く帰ってこれる距離の方が助かります‼️
といっても ほとんど早く帰ってこれないので辛いです笑

ななみ

私なら①ですかね!
っていうか実際①に近い感じです🤣

東海地方に住んでるのですが、
育休中に家決めました😊
(復職前に引っ越し作業終わらせたかったため)

下の家から職場までは
旦那:電車で1時間
私:車で25-50分
だったのですが、
私も旦那も夜勤ありの仕事で
私は復職したら夜勤やらなくなるから渋滞する時間帯だと通勤時間かかるのが辛いのとで
私の職場近くを選びましたよ
実家と職場が近いので自ずと実家も近いです(笑)
引っ越し後は
旦那:3駅しか変わらないので+10分も変わらない
私:車で15-30分
って感じです😃

平日ワンオペですが
旦那の職場近くに住んだところで
夜勤週旦那いないし
残業長いから私より帰ってくるの遅い可能性もあるし…それなら私の移動時間を少しでも削りたくて☺️

② だとおもいます。
あるいは江戸川区とかですかね?