※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月目の初マタが、産休前に辞めたいが育休がもらえず悩んでいます。介護職で重労働や暴力を受け、保育園が見つからない場合に退職できるか相談しています。

今妊娠7ヶ月目で、仕事をしている初マタです。
11月22日から産休に入る予定なのです、
職場の風当たりなども酷くつわりの時期から辞めたいと管理者には話していたのですが今辞めたら産休ももらえないしもったいない、パートに戻りたいと話した時も育休が出ないからもったいないと辞めることを引きとめられ今に至っている状態です、私自身もうここまできたら働いて産休をもらおうと思っているのですが産休や育休は職場復帰するのが前提だといろんなところに書いてあります。今、介護職なのですが利用者から暴力をうけたり重労働なこともあり旦那の方の両親も心配してくれていて育休が終わる時に保育園が見つからないとか何か理由つけて辞めたらいいと言ってくれています。私も1日でも早く仕事を辞めたいと思ってるのですが育休までとってそのまま退職などできるのでしょうか(>_<)??

コメント

コメント失礼します\(°ω° )/
産休•育休取った後復帰せずそのまま退職しました!

• さり

さり

早い回答ありがとうございます!
    そうなんですか!
    それって会社によってできたりできなかったりするものなのでしょうか??

• 9月12日

退会ユーザー

出来ないって事はないんじゃないかなと思います(*´ω`*)

事務の仕事していましたが、保育園に入れなくて見ててくれる人がいないのでって理由を付けて辞めちゃいました\(°ω° )/

• 9月12日
  • さり

さり

なるほどっ!
    絶対だめってことはなさそうですね(^^)
    安心しました(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
さり

差し支えなければなに関係のお仕事が教えて頂けませんか?(>_<)

teddycoco

私も産休育休とってますが、復帰せずに辞めるつもりです(*^^*)
訳ありで片道3時間の職場なので、子ども連れてくのも預けていくのも厳しいので(^^;;
ハローワークでも「本当はだめなんだけど、復帰前提ということにして産休育休とって辞める方もたくさんいますよ〜!取らないともったいない!」って言われました(笑)

• さり

さり

片道3時間の通勤は大変(;_;)
    よく産休まで頑張られましたね(>_<)
    そうなんですか!!
    でもハローワークでそう言ってもらえならちょっと安心ですねっ!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
  • teddycoco

teddycoco

つわりがなかったので、後期の腰痛が辛かったです(笑)
    ちなみにですが...
    うちの場合は、辞める前提であること上司も知ってます(笑)

• 9月12日
  • さり

さり

そうなんですか〜(;_;)
    元々腰痛持ちなので後期の腰痛に今から怯えてます^^;
    うちも上司は辞めること知ってくれてます(^^)

• 9月12日
  • teddycoco

teddycoco

知ってて育休まで取らせてくれたら、気が楽ですよね( ^ω^ )
    無事産休育休とれたらいいですね♪♪

• 9月12日
  • さり

さり

そうですね!
    でも聞いてない!って手のひら返されないか心配なんです^^;
    取れることを祈ります(^^)

• 9月12日
joy

看護師です。私の話ではないのですが、職場の先輩が産休育休とってそのまま復帰せず辞めましたよ。上司には義母が病気で介護が必要になったから育児もあるし復帰できないと話していたようですが、後で話を聞いたら義母のことはかなり話を大袈裟にしたと言っていました。もともと産休育休とらず辞めたいと何度も上司に話していたのに押し切られてしまったので仕方ないかなぁと思いました。復帰しなくても育休のお金は返す必要はないですが、働いてる側からすると復帰しないなら代わりのスタッフが必要になるので早めに言ってもらいたいなーと思いました。私も妊娠中で悪阻がひどく仕事辞めましたがやはりなかなか辞めさせてもらえずかなり大袈裟に言って診断書ももらってやっと辞められました。どこも人手不足なんでしょうねー。

• さり

さり

そうですょね!
    管理者にはもうこの職場にはいたくないと何度も話しているのと11月から産休に入る為代わりのスタッフをいま育成中です

• 9月12日
りえっち♥

友達のところ育休後復帰せず辞めたらいくらかお金返したみたいです‼(。>д<)

• さり

さり

回答ありがとうございます(^^)

• 9月14日
  • さり

さり

途中で送ってしまいました^^;
    そんなところもあるんですね!
    ちゃんと確認してみます!

• 9月14日

できますよ〜☺️👆
産休、育休手当は職場からでるものではないので!
ちなみに看護助手です👆

• さり

さり

ありがとうございます!
    なるほどっ!
    そう言われればそうですね!

• 9月15日