※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

義両親と同居している方、そして自分達も共働きで義両親も働いている、…

義両親と同居している方、そして自分達も共働きで義両親も働いている、つまり大人は皆働いている方いますか?

2歳の一人娘がいます。
発達が遅れていて、最近やっと歩き出したところです。
リハビリの先生に保育園に預けたほうが刺激を受けるから、と保育園に行くことになり、私もフルタイムで仕事をしています。

私と旦那はシフト制で、土日仕事のことが多いです。
義父は自分で会社をやっていて、時間に融通がききます。
義母はパートみたいな感じで、基本日曜日休み、最近はコロナで仕事が減り、金・土・日と休みが多いです。

相談したいのは、義父母たちに日曜日は休んでくれ!と言われました。朝から晩まで1日見るのがキツイと。

娘は発達が遅く、ずっと構ってちゃんです。まだ遊び方も幼いと思います。なので、義母には抱っこ抱っこ!外行きたい!(まだ大して歩けない)と甘えます。

なんでそんなに甘えるかと言うと、私を覗いて3人は娘にめちゃくちゃ甘いです。。。
義父は好きなだけジュースあげるし、皆言われるがままです。私は家事しなきゃいけないし、構う時は構い、無理な時は声がけしながら家事するので、私と2人だけの時はさほど?ぐずりません。そして私はおやつの時間以外はおやつジュースあげません。

なので義両親がいる時はすぐ部屋に行きたがるし、ジュースジュース!とうるさいし、貰ってもお菓子!とうるさいです。

正直、娘が愚図るのは、あなたたちが甘やかしてるからでしょとしか思えません。私と2人の時はそこまで愚図りませんし、お昼寝もします。

え、これ、私が母親失格なんでしょうか?
私に娘は気を使ってるんでしょうか?

甘えさせると甘やかしの違いを教えてください。。。

コメント

pipipipipi

普通に この人はお菓子やジュースなど言ったらくれる人 認定されてるだけだと思います😂
甘えてるというか、グズグズ言えばどうせジュースくれるでしょ?って思われてるだけです🙃
嫌われるの覚悟で、ジュースなど決まった時間にしかあげない。を統一すればいいだけだと思います😅

ママは言っても無駄だと思ってるので言わないだけです🤣
母親失格でも、気を使ってる訳でもないと思いますよ🙆🏻‍♀️

• ゆん

ゆん

お返事が遅くなってすみません😣
    じぃじが嫌われたくない一心でもはやジュース担当になっています😅統一したいのですが、子供見てもらってる手前、なかなか言えないのが現状です。じぃばぁいないと全然ジュース言わなくて、2.3回言って諦めます。
    ママ失格じゃない、気を使ってるわけじゃない、と言われスッキリしました!ありがとうございます✨

• 6月18日