※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG注射後、急に赤く大きなカサブタができて心配。3ヶ月以上経っているのでコッホ現象ではないと思う。同じ経験の方いますか?

※BCGの腫れた写真あります


BCGの注射を3月頭に受けました。
腫れなどはもうなくなっていたんですが先週熱を出した時から、ものすごく赤く大きいカサブタ?みたいになっています。💦
打ってから3ヶ月以上経っているのでコッホ現象などでは無いと思います。

BCG打った後1番腫れた時でもここまでなりませんでした。
本人は気付いていないのか、触ったりも全くしませんが気になります😢
同じようになった方おられますか?


前までは写真の腫れてない部分の小さい跡が全体でした。

コメント

2児のママ

私なら病院行きます😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行った方がいいですよね😢いってみます!

    • 6月17日
りょう

今も熱はありませんか?
川崎病の症状にBCGの注射痕が腫れるというものがあります。
調べると実際に川崎病でBCGの注射痕が腫れたお子さんの写真もたくさん出てくるので見てみるとわかると思いますが
添付されてるお写真にかなり近い腫れ方をしている写真もネットにはたくさんあります😭
なので私なら今も熱があったり川崎病に当てはまる症状が他にもあれば今からでも病院に連れて行きます😢!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    川崎病調べてみました。熱はもう下がったんですがかなり怖くなったので病院連れて行きます😭😭

    • 6月17日
  • りょう

    りょう

    発熱が1週間続いたことやBCGの注射痕が腫れた経過を覚えていればメモして先生に伝えるとパニックにならず説明できると思います😢!
    仮に全く川崎病とは関係なくても注射痕に対する対処法がわかればママの心配も一つ減りますしね☺️
    お大事に😭

    • 6月17日
ママリ

発熱はどれぐらい続きましたか?
他にも発疹が出たりとか症状ありましたか?
川崎病の症状の一つに、BCG跡が腫れたり発赤したりするようです。
まだ病院行かれてなかったら、受診してみたほうがいいかなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発熱は1週間続きました!
    目立った発疹はなかったです。
    病院すぐ連れていきます😭😭

    • 6月17日