※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が他の子に嫌がらせをしてしまい、そのたびに泣かせてしまう。母親は困惑し、子供との外出を避けたいと感じている。どう受け入れるべきか悩んでいる。

今日スイミングスクールにいきました。
息子は人見知りをしないので、お友だちにガンガン寄っていくんですが、威圧感を与えるくらい近づきます。
なので逃げられることが多くて、それを喜んで追いかけてしまいます。嫌がってるって分かってません。
そのうえ抱きついて二人で倒れ込み、相手の子を泣かせてしまいました。

プールが終わり、私が着替えてる最中に息子が更衣室から出てしまい、すぐ追いかけられず、ダッシュで着替えて追いかけたのですが、外で別のお友だちとトラブルを起こしてまた泣かせてしまいました。
その子のお母さん曰く、その子の会員カードをピッとしたかったらしく、追いかけて泣かせたそうです。

さっきも泣かせるし、授業中はギャーギヤー騒いでみんなと同じように授業を受けられない、新しいおもちゃを見つけて、他にも使いたい子がいたから「一緒に使おうね」「後で貸してもらえるよ」と言っても「独り占めするー!」ってギャーギャー泣く。

もう色々イライラしてたので、たくさん人がいる中でガチ説教でした。

その子のお母さんは大丈夫ですよって言ってくれたけど、こんなことがしょっちゅうで、小さい子に会わせたくないし、プールや公園に行くのが本当に嫌です。
近いうちプレ保育もあるのに行きたくないです。

こんなものですか?今日は本気で怒ったんですが、こういうことも受け入れなきゃダメですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら特性があるのかも知れません💡
年齢的にまだ落ち着きのなさや自我の強さはあるかも知れませんが、人との距離感が掴めない、衝動性が強いような印象があるので、一度地域の発達相談を受けてみても良いのかなと思いました😌
うちの地域は心理士さんが面談してくれて、そういう場面での対応を教えてくれます💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お友だちと関わりかたで、よく怒るので、そのせいなのかなと💧
    やっぱり発達にも少し問題があるんですかね...
    今日のプールは酷いことたくさんしてたので、帰宅してからいつも通りに接することが出来なくなってます。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヤンチャな子はヤンチャな年齢ですもんね😣いくら怒られてもあまり響かないというか、気にしない子も居ます。近所に小さい頃悪いことばっかりしてたけど、年中くらいから落ち着いた子も居ました💡
    行政で働いたことがあるのですが、だいたい3歳健診まではそういう子も様子を見てました。あとは保健師さんが保育園を回って、様子を見たり先生と話したりして気になる子は相談にお誘いしたりしてました💡
    また保育園でプロの目が入るので、性格なのかどうか注意して見てもらえると思います。

    そこまで色々あるとイライラしちゃいますよね💦旦那様とかに話をして、お子さんのフォローお願いしたり、少し1人でお茶飲んだり美味しいもの食べたり、ママ自身を労って下さい😭🍀

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまに羽目外しちゃった、ならまだいいんですが、ここまで連続でされるとさすがにやられてしまいました。

    旦那は気が向いたときに一人にしてくれますが、話は聞いてくれないので、あまりあてにしてません。
    なるべく時間を見つけて労うようにします。
    ありがとうございます。

    • 6月17日