※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

現在1人目を育児中で、2人目の子供を作るか悩んでいます。実家のサポートが難しくなり、フルタイムで働く予定。子育ては大丈夫でしょうか?

2人目いつ作るか悩んでいます。
現在31歳で、できるだけ、高齢出産になる前に3人欲しいと思っています。
今は1人目の里帰りで田舎の実家にいて、わたしの両親などに支えられて産後を過ごしています。
育休が終わって自分の住む家に帰ったら、旦那の実家もないところのため、夫婦2人だけの子育てになります。
実家は、新幹線と電車と車を乗りついで5時間くらいかかるので、そう簡単に頼れなくなります。
正直、1人目の子育ても不安です💦

育休終わったら、私も旦那もフルタイムで働く予定です。
実家に頼れない状態で、2人目、3人目と子供を作った方いらっしゃいますか?

子育て、なんとかなるでしょうか?それともヤバい忙しさになること覚悟って感じでしょうか?

経験を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのサポートが期待できるか、またはファミサポやシッターなどお金をかける余裕があるかかなと思います❗️

  • マリー

    マリー

    旦那のサポートは、やる気はあるっぽいけど、現実的には平日の帰りがかなり遅いので、あまり期待できないかなと思います💦
    ファミサポとかの金銭的余裕、それですよね〜、、、しっかり調べます。
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
k

とりあえず、家に帰ってからまた考えたらどうでしょう?

案外行けたなと思うかもですし、シンドい、ツライ、帰りたい…になるかもしれません。

こればかりは人によりますね。


双子を育てている経験談ですが、案外いけます。笑
というか、何とかするしかないから何とでもなるって感じです。笑


フルタイム復帰すること考えたら、夫婦間の協力は不可欠です。
うちは待機児童で1歳9ヶ月で保育園に入れて、時短(と言っても職場が遠いので8時前預け〜18時ギリギリのお迎えなので実質フルタイムみたいなもん😅)で復帰しました。
ペース掴むまで大変ですが、これまた生活サイクルが出来ればなんとでもなりますね。

夫婦間の協力は不可欠です、と書いておいてなんですが、我が家は夫の協力度合いは20%以下なので(笑)、実際は1人でやっています。でも、なんとかなります!

  • マリー

    マリー

    もちろん、家に帰ってからまた考えたいと思います✨でもやっぱり心配で、ここで質問しちゃいました💦
    人によるから、やってみないと分からないですよね💦

    双子ちゃんでも案外行けちゃうんですね!少し勇気出ました!ありがとうございます😊
    ちなみに、ノアールさんはもともと世話好きな方ですか?

    • 6月17日
  • k

    k


    いいえ、全く。
    基本末っ子気質で世話焼かれてなんぼです。笑

    • 6月17日
  • マリー

    マリー

    そうなんですね!😂
    ありがとうございます😊勇気出ました

    • 6月18日
うみ

旦那さんのタイプによると思いますよ😊
家事全般、特に洗濯や料理がこなせて子供の面倒が見れる旦那さんであれば問題ないと思います!
洗濯回せない、洗い物できないなど自分のことすらできない人なら諦めたほうがいいかと…

  • マリー

    マリー

    そうですね、旦那は家事全般できますし、子供の面倒も、やる気あるっぽいです。
    でも、平日は帰りが遅すぎるので、期待できません😢

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

31で一人目33で二人目産みました。
転勤族で平日はワンオペで、旦那が帰ってきた時には子どもたちは寝てます笑
35までにもう一人欲しいなーと思って妊活中です。

どのレベルの家事育児を目標にされるかはわからないですが、生命の維持を目標にしてるのでなんとかなってます!笑
ただイライラしっぱなしでキレがちです😭

  • マリー

    マリー


    私も平日はワンオペになりそうです。
    生命維持•••そうですね、私もそのくらいを目標にしてうまくやっていきたいです😂

    子供が風邪引いた時とかはどんな感じでしょうか?
    子供が吐いたりするだろうし•••大変だけど、もうやるしかない的な感じですかね•••😂

    • 6月17日