※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。乳房がカチコチになり痛みがある状況。絞っても再び硬くなるため、我慢すべきか、病院やマッサージを受けるべきか悩んでいます。落ち着くまでどれくらいかかるでしょうか?

断乳?卒乳?2日目です。
15日の4時の授乳が最後です。
元々昼間の授乳はしておらず、寝る前と夜中で3回くらいの授乳回数でした。
昨日の夜からカチコチで
16日20時、17日2時、17日8時と自分で軽くしぼりました。
しぼったあとは少しだけふわっとなるのですが、
6時間くらいたつとカチコチに。
絞れば絞るだけおっぱい作られるとも聞くので、
軽く絞ってるつもりなのですが、
もうしぼらず、耐えた方がいいのでしょうか?
熱などはなく、カチコチなので抱っこする時
胸があたって痛いです😭

それとも病院かおっぱいマッサージのとこ?
いくべきですか?
出産した産院のおっぱい外来が水曜日で😩

どのくらいで落ちついてくるのでしょうか?

コメント

ゆう

小さめの保冷剤を入れて痛みを引かせましょう😊私も、いま卒乳に向けて頑張っていましたが欲しがる娘に与えてしまいました😉

• はむちゃん

はむちゃん

保冷剤やってみます!ありがとうございます😭
    うちもそれを予想してたのですが、、全然欲しがって夜泣きすることはなく🙄
    昨日はすんなり夜間断乳してまして😭
    今日はわからないですが、なんだか赤ちゃん自身はすんなり卒乳できそうな雰囲気です😂
    夜は私が抱っこキツくておっぱいあげてただけみたいです😅
    少し早かったですが、歯がはえだして噛みだしたので断乳することになりました!

• 6月17日
  • ゆう

ゆう

ママさん想いの、お子さんですね💕確かに、吸うより噛んでない?て時ありますよね😓うちは来月2歳になるので、そろそろ本気でやめなきゃ…です☺️

お互い育児頑張りましょうね🤗

• 6月17日
ぴぃちゃん

今週日曜日から断乳を控えてます…💦
来週の火曜日に母乳外来を予約したのですが、それまでに気を付けることとして、暴飲暴食控えることと、張って辛いときは夜中ではなく、お昼に手で絞ってもいいと言われました❗
最終的には母乳外来でしっかり絞ってもらうとシコリとかもとれるみたいです😊
頑張りましょう~✴️