※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べに悩んでいます。落とすことが多く、スプーンで食べさせています。手づかみをしてほしいが方法がわかりません。

手づかみ食べについて🍙

最近の悩みです。手づかみをしようと手に持たせるまではできたとしてもそれをポイポイ落としてしまいます。お皿の
中身よりお皿や器は気になるみたいです。
テーブルにハイチェアで食べています。落としたものは食べれないし、結局、スプーンで食べさせています…。

食にあまり興味がないのか。
おもちゃは何でもつかんでお口に持っていってあむあむしてるのに…どーしてー?💦

手づかみは大事なことなのでしてほしいのですが、何かいい方法はないですか?
よろしくお願いします。

コメント

にんじん69

ウチもポイポイ落としてました〜(^◇^;)
で、落とされてもまた拾って食べれるように、テーブル下にレジャーシートみたいなのひくか、ザザッと床拭いてからご飯してました笑
こればっかりは、子供が自分で気づくのを待つしかないような…
ウチは手づかみサッパリ興味なしで、まぁいっか〜くらいに考えてたらある日突然ヤル気出してきてビックリしましたよ。
早い遅いはあると思いますが、のんびりでもいいと思いますよ(^^)

• さとちゃん

さとちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり、ポイポイはするんですね。
    焦らず頑張ります!いづれ出来ることを信じて😌

• 9月12日
みー

娘も最初は器にばっかり気になって食べ物を手づかみしてくれなかったです、、赤ちゃんせんべいは手づかみしてくれたのでたまにあげたりしてたのですが、ある日突然ご飯を触るようになって手づかみ用にさつまいもとか用意してあげたら自分で上手に食べるようになりました✨

なにも入れてない器とかスプーンを触らせてあげたり、これはもう落としてもいいや的なのを用意して気長に待ってあげたら突然始めるかもしれないですね^ ^

• さとちゃん

さとちゃん

突然にしはじめるのですね~。
    その時を頑張って待ってみます!!
    さつまいもは角切りでしたか?
    マッシュにしてたのはぐちゃぐちゃでした😅

• 9月12日
  • みー

みー

さつまいもは角切りにしてます^ ^
    あとはかぼちゃも好きなので角切りであげてます!!
    マッシュにしたらちょっと掴みにくい崩れやすいかもしれないですね😓

• 9月12日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます☺️
うちの子も、ハンバーグ、お好み焼き、パンケーキ、野菜スティック…触りはするけど 握りつぶしてポイです💦
お皿をバンバン叩いてひっくり返すので、吸盤付きにかえました。
お菓子は掴んで食べるし(でもあまりあげたくない)、スプーンで食べさせてる時にテーブルに落ちた粒はつまもうとするので、今朝1cm角の里芋の煮っころがしを与えてみたら、グチャグチャにしつつ自分で食べました!
軟飯も渡してみたら掴み食べしてくれましたが、後処理が大変でした💦

• さとちゃん

さとちゃん

やはり、みなさん同じようなのですね。少しほっとしました!
    ぐちゃぐちゃしながらも自分で食べれるように頑張ってみます!

• 9月12日
にゃんにゃは

うちも良く落としてましたー。。
テーブルの下にレジャーシート敷いてましたがそれより遠くに飛んでました笑
時期が来ればポイポイは無くなってくるので今の時期だけだと思って諦めてました笑
今は上の子はキレイに食べてくれますよ(^_^)