※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

〇〇(娘の子供)はこうだった。〇〇(娘)はこうしてた。と毎度義理母…

〇〇(娘の子供)はこうだった。
〇〇(娘)はこうしてた。
と毎度義理母が言います。

悪気はないと思いますが、なんとなく比較されてる気がして、“だから?”と冷めてる私がいます。

最近だとおむつ交換してもらってる時に、ロンパースタイプの肌着がきつくなってきたから今着てる肌着タイプ(タンクトップ)に変えたんですよと、聞かれたので答えると、「〇〇(娘)は、そのままボタンしないで使ってたわ。」と。「あぁ〜、そうしてるものもありますよぉ。」と何でもない会話ですが、内心では“だから?”って思ってしまいます。
ボタンがなくなったことに「そうなのねぇ。」だけでいいと思っている私。

こういうの多々あって夫に言うと、「そんなこと言ったら会話が出来ないじゃん!コミュニケーションっていうのは…(なんたらかんたら)」言われてしまいました。

みなさんならどう思いますか?

コメント

モンブラン

いや、比べられてる気がして嫌ですよね。余分なことは言わないでほしい。
試しにママリさんのお母さんから旦那さんに「うちの夫はね~」と比べるようなことを会ったときに言ってみてほしいです😂
それで旦那さんがどういう気持ちになるか。

はじめてのママリ🔰

私も母や親戚に昔はこうしてた。
とか言われてイラッとしてました。

でも、
義理の母だと何も言えないですよね。聞き流すのがいいとは思いますが大変ですよね💦

私も内心「だからなに?」って
思ってはいますが
「そうなんですね〜☺️」で返してます。

さゆあゆ🔰

義母さん悪気無いとは思いますが、

正直
私ならウザイです💢(笑)

例えば
洋服一つにしても
義母さんが
「今は便利やし可愛いのが沢山あって良いねっ。」
だったら
こっちも素直に答えれるけども
誰かに例えたりとかって
言われる方からすると
「気分悪いし、だから?…」って感じになりますよね。

後、旦那さん理解してないですね💢

コミニュケーションって
キャッチボールが成り立って成立する事で、

ただ、ただ片方が気持ち良く話してるだけなら
それはコミニュケーションにはなりません💢(笑)

きっと旦那さんは自分の母親やし、そんな感じのお母さんで育ってきてるから
旦那さんにとっては普通の会話「コミニュケーション」
なんでしょうね。

(^^)

私もいちいちイライラしちゃう人間です😃
私もへぇーとかそうなんですかー(棒読み)だけで済ませてます💦
それ以上の事を旦那が求めるなら、あんたもうちの父親とコミュニケーションとりなよって思います。

ミミ

だから?とは内心思いますが
それを旦那に行ったところで旦那もだから?って感じだと思いますよ。
お母さんに比較してるみたいで嫌だからやめてって言ってほしいなら話は別ですが、
旦那さんの言う通りコミュニケーションのひとつなので
相槌打って聞き流して終了です🤔

私も一人目のときは似てるとかこうだったっていうのにいちいちイライラしてましたが
二人目が産まれて、上の子の新生児のときにそっくり!とか夫とめっちゃ言ってしまいます。
上の子は寝なかったけどよく寝るね〜とか
ここは似てるけどここは違うね〜とか。。。
ただただ思ってること話してるだけですが、これを孫で言ってしまうと
お嫁さんを嫌な気持ちにしてしまうんだなーと思います💦
でもお義母様的には比較とかではなく思い出してるだけなんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    その考えは出来ませんでした。ありがとうございます^^

• 6月17日
おから

イライラするのわかりますし、比較されてるみたいで嫌!とはっきり言えないのもモヤモヤしますね😭
主さんも仰っているとおり悪気はないんだと思います。。相手は会話のネタというか話題として出してるだけかもですね😭

ゆん

正直イラッとするだろうし
でも悪気ないかなッとおも思うし、、、。

そうなったら極力話さない事が1番かなと!必要最低限に、、、。
肌着変えたの?って聞かれても
そうです。だけでいいかなと!
きつくなってーみたいに話すと
娘はきつくてもボタン外して着せてたーとかそう言う会話になると思うので、、、。
難しいと思いますが、あまり会話しない方が、、、いいかなと!

まろん

普通の会話だなぁと思った私は少数派なんですね💦
そんなこと言われたら会話できないじゃん、、、と思ってしまいました。
男の子欲しかったけど、お嫁さんにこんな風に思われるなら3人とも娘でよかったなと😰

はじめてのママリ🔰

義母が言う言葉をオウム返ししてみてください。

違和感感じて、気をつけてくれたらいいですね!