※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん✿
その他の疑問

おはようございます。自分の息子の名前なのですが、特に意味はなく、響…

おはようございます。
いつもお世話になっています。

自分の息子の名前なのですが、
特に意味はなく、響きと画数が気に入ったという理由でつけました。

ママリを見ていると、色んな意味を込めて名付けをしていらっしゃるお母様がたくさんいて本当に関心です\( ˆoˆ )/

そして将来、名前の意味を聞かれた時、こんな理由でいいものなのかなと思ってしまいました(´・_・`)

同じように、響きや画数が良かったという理由で
名付けをしたお母様いらっしゃいますか??

コメント

みぢゅき

わたしのこも
名字からつなげて読んだ時のひびきと
画数できめたので
名前の由来きかれたら
なんて答えていいかわからなぃです(´;ω;`)

• のん✿

のん✿

お返事ありがとうございます(^ω^)
    私と同じですね!
    聞かれたら正直に答えるつもりでいますが、がっかりされないかな?!とか思います。

でも呼んだ感じとか凄い好きなので私達夫婦はお気に入りの名前です!

• 9月12日
ゆいはは

私は画数にこだわって付けました
画数さえ守ればどんな名前でもいいと夫に言ったくらいです😓
夫は意味を込めた名前をつけたくて、随分揉めました

• のん✿

のん✿

お返事ありがとうございます!
    画数大事ですよね( °ω° )
    うちも旦那とは軽く揉めましたけど、
    結局この名前で気に入っています(笑)

• 9月12日
manami03

私は苗字に秋が付いてて娘も秋産まれなので、「誰でも読めて秋らしい名前」という理由だけで娘に「楓かえで」と名付けました!笑

私自身も母親に名前の由来聞いたら「なんか響きが好きだからー」としか返答がなかったですが、それに対して「なんでもっと意味のある名前にしてくれなかったの!?」とか全く思わなかった(むしろ自分の名前気に入ってます)ので、そこまで気にしてません💦

意味込めすぎて誰も読めない奇抜な名前になるほうがイヤだったので(^◇^;)

• のん✿

のん✿

うちの子も秋生まれです!
    楓ちゃん、秋らしくて女の子って感じで
    素敵なお名前ですね。
    私の名前も、由来は生まれた年に、その新幹線ができたからというものです(笑)
    えぇ?!とはなりましたけど(笑)

そうなんですよね、これなんて読むの?!ってのは付けたくなかったです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 9月12日
えりー

娘もそんな感じで付けたので意味は特にないです笑
自分自身の名前も大食いチャンピオンから取ったんだよねーと言われ育ったので、正直名前の意味なんているのか?笑と考えてしまいます😂
最近になって旦那が後付けで意味を考えてるそうなので、もし聞かれたらパパに聞いてみなと丸投げする予定です笑

• のん✿

のん✿

そうなんですね\( ˆoˆ )/!
    大食いチャンピオン?!一番になってほしいからとかいう理由ですかね😆
    私も後付けで意味考えようかと思っています・・・

• 9月12日
ぼんぼん🍑

うちは響きから入りましたよ!
そして画数を見て 漢字を決めました!

なので、由来=漢字の意味は 後付けです。
後付けですが、すべての漢字に意味があるので、将来聞かれても ちゃんと答えられると思います(^_^)

私自身、両親が好きなアニメの登場人物の名前が由来ですが、別に嫌と思ったことないです( ̄▽ ̄)
小学校の授業で自分の名前の由来を書く事がありましたが、その時は 漢字の由来(こうこうこうなって欲しいから○○と名付けた) と母に聞いて プリントに写しました!

響きから入る人も多いと思いますが、 しっかり漢字の理由も作ればいいと思ってます!笑

• のん✿

のん✿

私も、響きからの画数です!
    後付けで私も考えようと思います!!

• 9月12日

うちも響きと画数で決めました!意味はなんとでも後付け出来そうな字になったので聞かれたらアドリブで対応する予定です(笑)

• のん✿

のん✿

同じですね(*´ω`*)
    私のも、なんとかなりそうかなという感じではありますが・・・。
    アドリブとか凄いです・・・
    私なら絶対戸惑いそう(´*ω*`)

• 9月12日
♡さぁちゃん♡

名前をつけるのにすごく迷いました!
旦那ともあれがいいこれがいいで毎日のようにネットで調べては考え直して、、、。
でも苗字の画数が良くないらしく(笑)

でも、つけた後からでも今後この名前にちなんで育てていこうとか目標つけたらいいんじゃないでしょうか♡

うちなんて、子供の写真の隣に名前の由来みたいなの書いたら旦那に「ぇ!そうなの?」みたいに言われちゃいました(笑)

• のん✿

のん✿

名前って、親から子どもへの一番最初の責任ですよね。私たちも頭を悩ませました。

そうですよね!!!今からでも間に合いますもんね( °ω° )

• 9月12日
ゆーりー

うちは主人が1人で考えてくれたんですが
「そういえばどんな意味あるの?」
と聞いたら「とくにない」と(笑)

まあ予想はしてたのでそれで
べつにいいんですが
子供に聞かれたときに
とくに意味はないとも言いたくないんで
私が意味を考えました(笑)

• のん✿

のん✿

そうなんですね(*´ω`*)
    私も、聞かれた時に意味無いって言われたら
    子どもも悲しいかなと思って・・・
    後付けで意味を考えようと思っています!

• 9月12日
こもも

小学校(二年生くらいの授業参観)で、
自分の名前の由来について、の授業があり
発表する場があったので
後付けでも、ある程度理由は欲しいかな、
なんて思いました(´ω`)

特に理由はなし!だと、子供も困っちゃいますもんね…!

• のん✿

のん✿

そういう授業が合ったのですね!
    素敵な授業ですね(*´ω`*)
    私の子もそういうのあった時の為に、
    ちゃんと考えておかないとです💧

そうですよね!子どもも、悲しいですもんね(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)

• 9月12日
まゆ

画数が気に入ったというのは、姓名判断か何かで良かったということでしょうか?
それって、子どもさんの幸せを願って付けたって立派な由来だと思いますが(^-^)

うちも似てます。
苗字が難読なので、簡単で説明しやすい名前、って理由で決めました。
字義の良いもの(光、恭しいなどの意味の字を選びました)をもちろん調べましたが、後付けです。
でもそれは、子どもが名前で苦労しないようにって思いやりから付けた!と自信持って言えますよ(^-^)

• のん✿

のん✿

名字との画数が良かったです!
    そうですかね?!これも立派な由来ですかね(´;ω;`)?!なんか少し楽になりました(笑)

• 9月12日
こあら

うちも由来ないですよー!
キラキラネームは嫌だったので一般的なら名前で、名字とのバランスと、そこそこ画数がいいのにしました!

私自身、父がつけたかったっていう理由らしいので由来はなくてもおかしくはないと思ってます✩
今でも由来聞かれますが「父が女の子産まれたらつけたかったみたいです」と答えてます!

• のん✿

のん✿

同じですね(*´ω`*)
    私もキラキラネームは避けたかったです!
    漢字の正しい読み方の名前にしたくて。

そうなんですね!
    きっとコアラのマーチ様は、女の子らしくて素敵なお名前なのですね(*´ω`*)

• 9月12日