※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

地元の友達に優しいと思われているが、実際は厳しく叱っている。その友達の発言に戸惑っている。どう返せばいいか悩んでいる。

子供のいない地元の友達とよく遊びます。公園やピクニックを付き合ってくれるし、誘ってくれます。娘がいたずらや、ダメなことをした時、その場の雰囲気を崩したくもないし、控えめに叱ることもあります。その子はそんな私を見て、優しすぎる〜全然怒らないよね!と言われました。結構無神経でなんでも発言する子です。だからと言って叱ってないわけじゃないし、家にいる時はもっと凄いよ(笑)と笑いながら交わすのですが。優しい親と思われてるみたいで、それぞれだし、どういう返しがいいんですか?😅みんなそうじゃない?人前だと多少気遣いません?他の友達もシーンでなっちゃうし。時と場合によりますが😓

コメント

はじめてのママリ🔰

優しく見られるのがいやなんですか?

• まな

まな

いや違います😅上手く伝えられないのですが、公共の場で他のママ友やその子と一緒に遊ぶ時に、娘に注意する姿勢がもっと注意しなよと言われ、私は娘の気持ちも尊重しつつその場その場で叱り方も変わってくるのですが、もっと怒りなよというニュアンスで言われたので…😅

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。わたしは逆にしっかり叱りますよ。

• 6月17日
  • まな

まな

うちも叱ってない訳ではないです😅その内容によっても度合いって違うと思うので。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが、ママ友にそれをいうときは、あまやかしすぎじゃない?と言う意味でいいます笑

家でのことはしりませんが、あくまでも状況をみてです

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の発言をみると、いい意味で言ってないですから

• 6月17日
  • まな

まな

そうですね!色々とありがとうございました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望に沿った回答できずすみません

• 6月17日
  • まな

まな

とんでもないです。個性もありますからね〜

• 6月17日
🍊

全然怒らないよね!って言い方だと
優しくみられるってより怒らないで甘やかしてる親って見られてるように感じますよね😅
友達や実両親であっても子育ての事については口出ししないで欲しいです😣

• まな

まな

そういうことです!!それが言いたかったです😭優しさは別として、甘やかしてるみたいに言われたので心に引っかかりました😂だから家では普通に叱ってるし、凄い広場だったから私も娘と向き合いながら叱ったつもりだったんです😭孫には甘いって言いますしね🥲

• 6月17日
  • 🍊

🍊

頭ごなしに何でも怒れば良い訳じゃないし、危ない事や他人に迷惑かける事じゃなければ子供の気持ちも汲み取りつついけない事って伝える!で良いと思いますよ😊
    そもそもママ友や、ただの友達に人の家の事や、やり方についていちいち言われたくないです。

• 6月17日
  • まな

まな

本当にその通りだと思います。その子はまだ子供もいないので、分からないと思いますが、この嫌な気持ちを共感してくださるだけで凄く嬉しくなりました😭
    ほんとですよね、他人の家庭に口出しするのって絶対良くないと思います。

• 6月17日
  • 🍊

🍊

その友人はまだ自分がその立場になっていないから分からなくてもしょうがないですが、言ってきたのがママ友だったら唖然、、、🙁
    家の事も普段の事も知らないのだから黙ってろって思っちゃいますね🤫

• 6月17日
  • まな

まな

少なからず親としての責任感だとか、ありますもんね、、😂実家住みの子なので本当に分からないんだと思います🤣だとしても無神経ですが😂

• 6月17日
  • 🍊

🍊

本当にです😢
    自分で気づけますように🤫👏

• 6月17日
  • まな

まな

🍊さんと話してたらスッキリしました(笑)♡

• 6月17日
  • 🍊

🍊