※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でRSが流行っているため、6ヶ月の赤ちゃんが発熱や咳鼻水の症状が続いています。病院受診を迷っており、1歳未満は重症化しやすいとの情報もあり不安です。かかりつけ医が休診のため、総合病院に行くか悩んでいます。

保育園でRSが流行っているみたいで
今日また病院を受診しようか迷ってます。
相談乗ってもらえたら嬉しいです。

生後6ヶ月です。
火曜日の夜中に発熱39.3、咳鼻水あり、その後微熱
火曜日朝イチかかりつけ受診、突発か風邪かなと言われる
火、水はずっと37度前後
咳鼻水ずっとあります。
ただ咳は痰がらみでもなく、頻繁にするわけでもないです。
上に2人いますが、RSにかかったことなく知識が乏しいです…
ママリで調べてると1歳未満は重症化しやすいと見て心配です。
今日木曜はかかりつけが休診日なので、行くとしたら総合病院に行きます。
よろしくお願いします。

コメント

ミント🌱

うちの子が、今RSで入院してます。
飲んだり食べたりできない、呼吸回数が多いで総合病院に行きました。
レントゲンとって肺炎と診断されました。
酸素も鼻から吸ってます。

うちは咳は痰が絡んだようなゴロゴロした咳でした。
RSは重症化すると厄介なので経過観察の意味でも受診して良いと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!すごく嬉しいです。
    いまお子さん入院されてらっしゃるのですね。そんな大変なときにホントありがとうございます…!

授乳はできているのですが、呼吸回数が多いとは息が荒い?感じなのでしょうか?

ゴロゴロした咳だったんですね。
    ママリでも痰がらみの咳って見かけましたが、うちの子は咳込みだけで痰が絡んだ咳ではないような感じでして…

やっぱりそうなんですね。
    まだ生後6ヶ月で心配なので受診しようと思います😭

• 6月17日
  • ミント🌱

ミント🌱

うちの子もずっと咳き込んでるわけでもなく最初は大袈裟かな?と思ったんですが、まさか肺炎とは思いませんでした💦

入院してからもむしろ少し悪化してるような気がするので、様子見してたら危なかったのかなと思いました。

急激に悪化する事もあると思うので状態を見ていただいたほうがお母さんも安心できると思いますし!😌

お子さんお大事にしてください。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

え!それはびっくりです😭
    悪化する前に入院できてよかったですね。
    ミントさんがいうように、急激に悪化したらと思うと怖いので、先程総合病院の予約とれました!
    色々とお話してくださり、ありがとうございます✨
    ミントさんのお子様も、ミントさんご自身もお身体ご自愛ください😌

• 6月17日
☺︎

うちも長男と次男が、熱と咳と鼻水で15日にかかりつけ受診してRSウイルスの検査をしたら陽性😂
昨日丸1日様子見てたら食べ物飲み物受け付けず嘔吐するようになり、次男も母乳を飲むと嘔吐して熱が39.7度まで上がってしまったので、今日病院行きます。
そして1番上の娘も今朝起きたら熱が出てしまってます😭

重症化してきたら子供も辛いだろうし、親である私達も大変なので病院行った方のがいいと思われます💦

• ミント🌱

ミント🌱

すみませんまちがってコメントしてました💦
    お恥ずかしいです🙇‍♀️

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません🙇🏻‍♀️
    昨日総合病院受診したんですけど、熱も高くないし喉も赤くないし呼吸音も綺麗だから、RSだとしても軽症ですよといわれ検査してもらえず💦
    そして昨日から上の子も咳がひどくなり、娘は先程また熱が上がったのでかかりつけに受診したら下の子だけRS検査してもらえてプラスでして😭上の子はしてもらえませんでした💦
    娘さん、息子さんたちみんな症状がでてきたんですね😭心配ですね😢
    ひどくなってませんように👏🏻

• 6月18日