※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

来年3月に引っ越す予定です。来年から上の子が小学校です。知り合いも友…

来年3月に引っ越す予定です。
来年から上の子が小学校です。知り合いも友達も誰もいない地域の小学校に入学予定です。
入学前健康診断?などの情報を聞きに、引っ越し先の役場などに行くべきでしょうか?それとも小学校に連絡すべきなのでしょうか??
通う予定の小学校の情報が全然わかりません。
ホームページもあまり掲載情報がないので。
事前準備をどう進めたらいいでしょうか💦

そして小学校って朝はだいたい何時までに登校でしたかね😅

コメント

h1r065

役所から入る予定の小学校の検診案内やらきましたよ。

うちの弟も3月に引越しとかで就学前の説明会やらはそちらまで足を運びとかでしたよ。健診はわからないですけど。

役所に問い合わせてと小学校にも問い合わせてとかになるのかなと。


うちの小学校は8時20分には登校してねです。

  • ほし

    ほし

    回答ありがとうございます!
    何月頃役所に申し出ましたか??
    「引っ越すんですけど〜」みたいな感じでいいんですかね??何課にいけばいいのかな😂

    • 6月17日
  • h1r065

    h1r065

    近くの区役所の代表電話番号にかけたら案内されるのかなと思います。
    夏休みくらいには電話してかなと。秋には就学前検査とかありそのあとに説明会とかだと思うので。
    引越し確定なら。あといまのお住まいのところにも引越しはここにと思いますがその場合就学前健診はどうなるのかもきいてたらわかりやすくないですか?

    • 6月17日
  • ほし

    ほし

    なるほどですね!
    どちらにも連絡とってみます🥺✨

    • 6月21日
  • h1r065

    h1r065

    それが確実やと思います😃

    • 6月21日
✾amu✾(3兄弟mama)

私もその時期の引っ越しでしたが、
市役所から案内のハガキが届きました!
その時期の引っ越しが決まってる人は、
同じ市内なら健診は現地区の学校で受ける。
説明会は通う予定の学校へ行く!
って感じでしたよ!
一番は役所に訪ねたほうが安心かもしれません。

あと、うちの子の学校は8:20には始まるので8時前後登校ですね!
遅くても8:10くらいまでには着かないと…って感じです!

  • ほし

    ほし

    役場にお問い合わせした時期はどのくらいでしたか??
    なるほど8:20にははじまるんですね💦
    朝早くなるなー😂

    • 6月21日