※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんこ
子育て・グッズ

保活を始める際、親が休みの際に保育園を休ませることについて、職場で調査されたりペナルティーがあるかどうか気になりますか?

保活を始めようかなと思っています!
親が休みだったら、保育園は休ませてくださいとよく見かけますが、親が休みというのを職場に調査が入ったり、何かしらのかたちで調べられるのですか?
黙って預かってもらって後々バレたらペナルティーとかありますか?

コメント

ままり

調査もペナルティも基本的にありませんよー!ただ雰囲気で保育士さんはなんとなく親今日休みだなとか分かるらしいですが😅

• らんこ

らんこ

そうなんですね😂保育士さん分かっちゃうんだ😂
    なるべく休み雰囲気を消せるようにそこも頑張らないといけないんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月17日
まー( ゚∀゚)ー*

ペナルティは受けたことがありません。
体調不良で仕事をやすんだときとか、あずけてましたよ。

一応預けたりお迎えにいくときはいつもと同じ格好でいってます(笑)

• らんこ

らんこ

自分がおやすみだからって休みオーラは出しちゃいけないんですね😂
    しっかり準備して送り迎えか〜😂(笑)

• 6月17日
りこ

ペナルティーなどはありませんが、親が休みでも預かってくれる園もあれば、そうでない園もあります。
うちが通っている園は基本的には親が休みだったら子供も休んで下さいですが、お願いすればリフレッシュのための預かりもしてくれます。

一度仕事に行くフリをして休んで家でゆっくりしていたら、子供の発熱で職場に連絡が入った時は気まずかったです😅

• らんこ

らんこ

園によっても対応が違うんですね!
    通う前に確認してみます✨
    休みのタイミングで職場に!!!(笑)こわい😂そのあとお迎えに行く時、ちょっとドキドキしますね😂

• 6月17日
あきこ

元保育士です💡

上の方も仰っている通り、
お休みかな?って
何となくわかってしまう事は
実際にあります😅
だからといって
何かある訳ではありませんが。。

でも黙って預けて、
もし子どもさんが体調を崩した時に
職場に連絡してみたら
実は休みでした、なんて事になると
あ、休みなのに黙ってたんだ、等と
少し信頼関係は揺らぎます😣💦

• らんこ

らんこ

やっぱり自分が休みのときは、自宅保育か正直に休みだけど預かってと申告しなきゃいけないんですね!
    保育士さんに休みなのに自宅保育しろよーと思われるのもちょっと心配です💦

• 6月17日
  • あきこ

あきこ

いえいえ💡

親が休みなら家で見るか、
    それでも預けてもOKか、
    本当に園によりけりです😣
    私が勤務していた所は
    休みでも預けるのはOKでしたが、
    保育時間は普通保育の時間で
    お願いしていました💡

• 6月17日
  • らんこ

らんこ

こんなにも、保育園によってルールが違うと思わなかったです!
    保活の前に知れてよかったです✨

• 6月17日
えびせん

信頼関係崩れるので、休みなら休みと言って欲しいです。入園の時点で(申し込みする前に)休みの日も預けていいか確認して、預かってくれる所に入った方がお互い良いと思いますよ😊
うちの園では、休みの場合は体調悪そうだったら早めに連絡入れる(無理して頑張って翌日仕事の日に熱出るよりはいいし、早い時間の方が受診しやすいしので💡)とかはありますが、体調良ければ朝夕保育時間以外は普通に預かりますよ😊

早番の職員がスーパーにいる所見つけたとか、夕方のパートさんが会っちゃったとか気まずい思いするのもやりにくいですし、信頼関係あってのやり取りなので。大切なお子さんを預かる責任があるので、嘘ついて欲しくないです😣

• らんこ

らんこ

後々気まずい思いするより、事前に確認して、正直に申告した方がいいですね!
    子供のためにも🥺
    参考になりました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

コロナ前からテレワークしてましたが、コンビニ行くくらいの格好で仕事してたので、今もテレワークで子供を預けると、休み?って思われてると思いますwテレワークの途中にスーパーとかも行くので、先生からは休みと思われてもしょうがないですね😅でも、子供を見ながらテレワークはあまりしたくないので、気にせず預けちゃいます!
ってことで休みの日も預けちゃいますね!でも不自然に早くお迎えに行っても「今日はこの後もママとたくさん遊べるね😆」って感じなので、いつもありがとうございます!って言って引き取りますw
職種によっては、お客さん来ないから早上がりしてもいいよってところもあると思うので、疑いにかかる様子はあまりないです!
私ではないですが、職場の先輩がテレワークしてるときに保育園から電話があり、今日見てないから休みだと思います!って答えたときは、後から申し訳ない気持ちになりました😅

• らんこ

らんこ

テレワークも仕事だから堂々と預けていいですよね!!
    色んな働き方があるからその都度伝えた方がいいのかな〜とも思いました🥺
    教えて頂きありがとうございます😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は不規則な仕事ですので、平日休みの時はあります!しかし、日頃の疲れを取りにサウナに行ったりマッサージ行ったりしてるので、自宅保育するって発想は微塵もないです笑

パパが休みの時はパパが自宅保育するように徹底してたら別ですがそのような保育園はあまり聞きませんね😅なんでママが休みの時は自宅保育って言われるのか回答を考えててちょっと腑に落ちなくなってきました!笑

そもそも、役所に提出する書類の勤務形態とかも割と雑で調査もないので、週3のパートでも職場によってはフルタイムのように記載してくれて、ポイントアップ!優先的に入園!ってパターンもまかり通っているので、
明らかに週3勤務なのに毎日子ども預けてる!とかの無いように釘を刺してるのでは無いですか?
自粛警察のようになると相互不信感が出てくるので、まともに勤務してて今日は用事があって有給を使う!っていう場合を監視してるわけじゃ無いと思いますよ!

• らんこ

らんこ

たしかにパパが休みの場合だって普通にあるのに、ママが休みの時は自宅保育って感じですね!わたし自身も旦那の休みのことなんて考えてなかったです💦それだけ育児は女のものって感じなんですね。
    保育園側もこちらも知ってしらぬフリしてる場合もあるってことですよね!
    臨機黄変に必要なことは伝えていけばいい感じなんですよね😊

• 6月17日