※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

子育て中で生活リズムが乱れて困っています。子供のために隔離空間を作りたいが方法がわからず、勉強時間も確保したいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
なかなか難しいかもしれない質問をさせてください(。>д<)

私は今、実家で同居して1ヶ月半近くなる息子を育てています!
今、三人で生活している部屋は敷地内にはあるのですが、本家とは離れているため、一度外に出て行かなければなりません。
その為、昼間と夜のご飯、お風呂が済むまで、だいたい夜21:00前までは本家にいたりします。
部屋に戻ってから寝かしつけをしたり、本家で寝てるままだったりあるのですが、私たちはそれからテレビを見たり、勉強をしたりするため、電気もテレビもついたままです。
そのせいもあるのか、22:00くらいに目を覚まし、そこから12:00〜2:00くらいまで泣いて寝ないことがしょっちゅうです。

そろそろ生活リズムを整える準備をしていこうとは思うのですが、極力自分達も勉強の時間を削りたくはありません...
そこでせめて遮光だけでもできるように簡単な隔離空間?的なものが作れればと思ってるいるのですが...ネットで調べてもいいのは出てこず..

子供優先にしなきゃいけないのにわがままな考えをもっていることは承知しております...
テレビはともかく、旦那の勉強時間は削りたくないです..
何かいい方法がありましたら、ご意見お聞かせください(。>д<)よろしくお願いしますっっ

ちなみに今はだいたい21:00頃におっぱい飲んで、そこから寝るもしくは機嫌よく起きてる、22:00に起きてぐずりはじめる、0:00〜2:00までぐずってようやく寝る、の繰り返ししてます(´・ω・`)

コメント

なあな

本家で勉強をさせてもらうというのはどうでしょうか?
あとは、家でどうしても勉強したいのであれば、机の上の簡易照明にするとかですかね。

  • るか

    るか

    やっぱり子供優先が一番ですよね..
    簡易照明を検討してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 9月12日
“叶”mama

本家のお部屋に空きがあるのなら主な生活を本家にして、敷地内のお部屋を勉強部屋にするのはどうですか?
昼夜逆転しちゃうと、るかさんが辛くなっちゃいますよ。

  • るか

    るか

    そうですよね..昼夜逆転されると今はいいんですけど、仕事始めた時が怖いです(。>д<)
    何かしたいなら別部屋にすることで旦那とも話し合ってみますっ!ありがとうございます(*^^*)

    • 9月12日
maisy

どこか別に部屋があれば、旦那さんはそちらで勉強してはどうですか?
あと数ヵ月もすればある程度まとまって寝るようになってきますよ。
るかさんは今は赤ちゃんのリズム作りを優先させた方が後々楽ではないでしょうか。
うちは1歳過ぎて昼寝が1回にまとまって4時間くらい寝るので、その間に資格の勉強はじめました。

  • るか

    るか

    昼夜逆転されると働き始めた時が恐ろしいので、息子の生活リズムを整えることを優先で考えたいと思います!
    うちはちょこちょこ昼間に資格の勉強をしているのですが、旦那は仕事終わってから仕事で必要な勉強をしなければいけないので、どうにかならないものかと思ってたので..
    息子のこと優先になるのは仕方ないですね!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 9月12日