※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税が安いのはシングルマザーだからではなく、前年の所得が影響します。住民税は所得によって決まります。

シングルマザーで住民税が5000円だったのですが、シングルマザーだから安いのでしょうか??
前年度の所得は100万行ってないくらいです。
それとこの住民税でなにかが決まるとかがあるのでしょうか?無知ですみません。

コメント

ゆめゆめ

住民税は前年度の所得税で確定します。シングルマザーの場合保育料は無料になることが多いですね

みーちゃん

昨年1月〜12月の(前年)お給料で決まりますよ!シングルなら135万未満は非課税だと思いますけど🥺

さえぴー

税金は"収入"−"いろんな控除"="所得"←この所得に応じて決まります。
シングルだといろんな控除の中ひとり親控除があるので、その分所得が減るため、同じ年収のシングルでない人よりは所得税住民税が安く済んでます。

住民税がかかってる=非課税ではないので非課税世帯ではありません。
保育料は住民税によって決まりますが、非課税じゃないと保育料がかかるというわけでもありません。自治体によりますが、そもそもシングルの場合保育料が安く済む地域がほとんどで、うちの自治体だとこどもこども1人だと非課税でなければ保育料2〜3000円かかりますが、こども2人いるシングルだと住民税払ってても1万弱までなら保育料かからないです。

しのすけ

100万いってなかったら非課税だと思いますが。

寡婦控除を受け、お子さん扶養に入れられてますか?