※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅ
お金・保険

雇用保険収入10万、支出5万。家賃補助不可、貯金減らしたくない。友達結婚式参加費用も負担つらい。

今月から雇用保険をもらいながら職業訓練に行っているのですが
計算すると月10万ほどの収入…
市民税、国民保険だけで5万の支出
家賃、生命保険、学資保険、生活費考えると頭が痛くなります😅
家賃補助制度も貯金額がオーバーしている為利用できず
子供のために貯めてきた貯金を崩したくないのです😭

周りの友達が結婚して家に呼ばれたのです往復3000円かけてまで行きたくないし
雇用保険もシングルマザーですが前職の収入問題でそれほどもらえません…
つらい💦

ただの独り言ですみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

とりあえず、私なら友達の家には行かないですね😓
お土産代とかもいるだろうし、別にこんなコロナな時じゃなくても落ち着いてからで良いと思います💦

児童手当の年収制限も、シンママの年収制限も本当に日本は糞ですよね。
いくら貰ってようが子育て世帯には手厚くするべきなのに🙄

とりあえず職業訓練校頑張ってください☺️☺️

• ちゅ

ちゅ

新居祝いに手土産にと考えたらなかなかの出費です😭
    断ったら別日の日程だされ
    もう、勘弁してくれ…と言う気持ちです
    幸せ全開がしんどいので当日ドタキャンでもしようかなと😅
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドタキャンだと色々面倒なので、本当に仲良しの友達なら
    「ごめん、ほんと言うと離職して金欠だから遊びに行く余裕無いんだよね💦また就職して落ち着いたら改めて伺わせて😣」と言っちゃった方が良いと思います。
    当時ドタキャンしてもいつなら空いてる〜?ってなりそうです🥺

• 6月18日
  • ちゅ

ちゅ

離職も知ってるし職業訓練のことも知ってるんです…
    よく考えたらみんな我が家に来る時手土産とかなかったなぁとか
    うちに来てもなにも片付けず帰って行ったなぁと思うばかりです😂😂

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無知で離婚するとお金がなくなるとかの想像が出来ないお友達なのかもしれません…😓手土産って相手の家の場をお借りするから持っていくものだし、家に来てもらう以上交通費かかってるからそれなりの飲み物とか食べ物準備するのがもてなす側のマナーだと思ってるんですけど、そういうのない友達ならやっぱり無遠慮に金欠だから当分無理!で良いと思いますよ😂
    はっきり言わないとわからないんだと思いますから😓😓

• 6月24日
  • ちゅ

ちゅ

未婚で子供産んでるのですが
    全部知ってるんですけどなかなかねぇ😂

ありがとうございます🥺🥺

• 6月24日