※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の第3子妊娠中。お腹の張りと茶オリが気になり、受診の目安を知りたい。胎動はあるが心配。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月、22週の第3子妊娠中です🤰🏼

今日仕事は下の子の1歳半健診の為お休みだったのですが、朝からよくお腹が張ってるなーと感じていました。動きすぎなのもあると思うのですが、午後から健診に向かおうと準備していて立ち上がった瞬間にも、お腹がカチカチに張っていました。なんだこれはー?と思いつつ健診に向かって、終わって上の子迎えに行って帰宅していつも通りセカセカと過ごしていました。

ひと段落して、お風呂入ろうとパンツを脱いだら、
明らかにいつもと違う濃い茶色の茶オリが出ていました。
上の子2人の時は頻繁にお腹が張ったり、茶オリが出たりなどなかったので少し驚いてしまいました。
先週の妊婦健診では、内診もして子宮頸管も4cmと問題なかったので大丈夫かなとは思うのですが、心配です。
胎動もいつも通りあります。ただお腹の張りが割と頻繁にあるのと今回の茶オリが不安です。上の子がいるので、どうしても動きすぎてしまうのは仕方ないのですが。
受診の目安が分からないので、同じような事経験された方いたらお返事お待ちしております😣💦

コメント

はじめてのママリ

お腹が頻繁に張るのは良くないですね😣お腹が張る事でいきなり子宮頸管が短くなる事もありますし💦
茶オリもあるようなので、早めに受診された方がいいと思います!鮮血じゃなければ大丈夫だと思いますが。

私も1人目茶オリ経験ありますが、切迫と言われました。
2人目は検診も順調だったけどいきなり頚管短くなってて緊急入院です😓
何かあってからでは遅いので、早めに診てもらって下さい😣

• り

お返事ありがとうございます🥲💓
    心配になりますよね😭朝から座っててもカチカチに張ってたので、なんでだろうと思ったら夜に茶オリって感じでした💦
    量はそれほど多くはなかったのですが、普段と明らかに色がちがうのでびっくりして😣💦
    午前のうちに受診してこようと思います!

大変だったんですね😭特に2人目で緊急入院って、こちらも寂しいししんどいし、家の事も上の子も心配だしで気が気じゃなかったですよね😢
    私も油断せず無理しすぎず身体のこと赤ちゃんのこともう少し気にかけようと気づけました😭
    ありがとうございます😭💓💓

• 6月17日
POOH

お腹が張って、茶オリもあったなら明日朝一で電話して受診するのがいいかなと思います。

• り

やっぱり念のため受診した方が良いですよね😭何もなければ安心だし、何かあれば行って良かったとなりますもんね😢朝起きてからはお腹は張るけど茶オリは出てないので、午前のうちに受診してこようと思います!お返事ありがとうございます😭💓

• 6月17日
まりん

上の子の時切迫で長期入院したので3週間ごとに検診受けてるのですが、頸管長が前回4センチだったのに先週の土曜日には3センチになってしまい張り止め内服の自宅安静になりました😱💦
お腹が張るとあっという間に短くなったりするので、茶オリもあったのなら明日連絡して早めに受診された方がいいかなと思います😭💦

• り

そうなんですか😭💦💦
    急にそうやって進んでしまうんですね、、😣
    お腹張ると短くなってしまったりも😭本当に油断禁物ですね😭
    昨日は割と頻繁すぎて、座ってても張ってたのですがそのまま休まず動いていて、それからの茶オリだったので不安になりました😮‍💨💦
    今日午前のうちに受診してこようと思います!
    参考になりました😢
    お返事ありがとうございます🥺💓

• 6月17日
👦👧

私は昨日の朝、同じように茶オリっぽい出血が見られ、ていきけ病院に電話して受診してきました!
私は茶オリだけで、お腹に張りがあるように感じませんでしたが、触診では少量の出血が確認できると言われた後、子宮が硬いから張ってるね!と言われ、張り止め出してもらいました。
これが原因とゆうのは分かりませんでしたが、張り止め飲みながら普通に生活して良いと言われました!
りさんはお腹が張ったり症状もありますし、受診したら安心できると思いますよ!

• 👦👧

👦👧

ごめんなさい、息子に蹴られて、誤字脱字で投稿してしまいました。笑
    ていきけ×
    「定期健診が10日ほど先だったため」と補足を入れようと思っていました🙇‍♀️
    上のお子さんいて大変かと思います、お大事にしてください!

• 6月17日
  • り

お返事ありがとうございます🥲💓
    まみさんも今日出血があったんですね😭💦
    無理せず安静にしてて下さいね🥺
    やっぱり念の為受診したほうが安心ですよね😭
    今日はお腹が張ってたけどいつも通り動きすぎてしまって、そのまま夜に茶オリとゆう流れだったので不安になってしまいました😣💦
    私も午前の内に受診してこようと思います!
    お返事ありがとうございます😭💓
    お互い上の子がいてどうしても動きすぎたりと大変ですよね、、無理せずお互い身体大切にしましょう!元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• 6月17日
  • 👦👧

👦👧

ありがとうございます😊
    行ってみてもらえれば安心できますもんね✨
    数週も同じくらいですね!
    そして、りさんは上のお子さん2人育てながら、安静に…なんて言っても難しいと思いますが、手を抜けるところは抜いてくださいね☺️
    ありがとうございます!お互い無事に予定日間近を迎えられることを祈っています✨
    お大事にしてください😊

• 6月17日