※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことと泣き止まないことについて相談です。赤ちゃんがずっと泣いていて、寝かしつけに時間がかかり、寝てもすぐに起きてしまう状況で、家事もできず疲れています。心配で何をすればいいかわからないとのことです。

赤ちゃんの睡眠時間とギャン泣きについてお聞きしたいです。

生後1ヶ月ですが、日中も夜も全く寝なくて困っています…。
起きている時はとにかくずっと泣いています。
生後2週間くらいまでは母乳やミルク、抱っこで泣き止んでいましたが、最近は母乳、ミルク、オムツ、室温、抱っこ等クリアしてもなかなか泣き止まず、声が掠れるまで激しく泣くことが多いです。
そのため寝かしつけには1〜2時間かかることがほとんどなのに、やっと寝てくれたと思ったら10〜30分くらいで起きてしまい、私も夫も寝不足で疲れ果てています。

モロー反射が激しいため最近スワドルアップを購入したのですが、スワドルを着せていてもすぐに起きてしまうことがしばしば。
たまに、寝てくれたなーってゆう時もありますが、最長でも2時間。それ以上は寝てくれません。
昨日は8時〜17時までほぼずっと泣いていました…。
眠そうにうとうとしているけど寝れないといった感じで、寝てもすぐ起きてギャン泣き。精神的に追い込まれます…。
家のことも何もできず、抱っこで体もへとへとです。

赤ちゃんなのにこんなに寝なくて大丈夫なのでしょうか?
とても心配になります。
また、何をしても泣き止まない場合はみなさんどのように対処されていますか?

コメント

こっこ

うちの子も生後1ヶ月の時は同じく一日中、ギャン泣きでした!おしゃぶりも下手くそだし、寝てもすぐ起きるし、なんなら寝るのにも時間かかるし💦
うちはお風呂に入れると泣き止んだ子なので夜寝る前にお風呂に入れてすぐ寝せたりとりあえずお風呂に入れてました!笑
泣き声、ストレスになりますよね、分かります!
うちは毛布にくるんで少し放置したら寝たりしてくれたので、すぐ抱っこせずに見守ってたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、おしゃぶりはすごく嫌がります💦
    お風呂の時はうちも泣き止むのですが、その後服を着せている時に結局泣いてしまいます。
    でもお風呂の後にミルクをあげるとまだ寝やすいと思うので、寝ない時はお風呂試してみます!

ほんとに、泣き声を聞いてるとこっちまで泣けてきて、一緒に泣いていることも多いです💦笑

• 6月16日
はじめてのママリ

それくらいの時がピークにキツかったです。
ミルク後に泣かれるのが1番理由が分かりませんでした!
寝る前は1時間抱っこ、横抱きは嫌!縦抱きで!って感じでした。

昼間は外に出すと一瞬で泣き止んだので生後1ヶ月から毎日外に出しました😭
あとお風呂入っても泣き止むので、泣いたらお風呂つれていってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    だいたいは母乳やミルクで寝てくれる子が多いのに、なんで泣いてるの?ってなります🥲
    うちの子も横抱きは許してくれなくて、縦抱きばかりしているので腱鞘炎になりました💦

外に出すのとお風呂、明日から試してみます!😭

• 6月16日
🌻

毎日頑張っていますね🥲お疲れ様です💦💦寝てくれないと何もできないし泣いている声が耳から離れないですよね。私も第一子がグズグスマンでずっと抱っこしてた記憶があります。腱鞘炎や背中や膝が痛くて病院に通いました💦ただ、泣きたいだけの時もありますが、ウンチなどは出ていますか?熱があったりとかもありませんか?😣うちは泣き止まない時はひたすら抱っこ、もしくは赤ちゃんに効く音楽を探して流していたりしました。もちろん、効果ある時ない時ありますが…。1番効果があったのは抱っこしながらゆっくり大きくスクワットでした😅揺れが心地いいのか眠りにつきやすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    激しく泣かれるとほんとにメンタルがやられちゃって、一緒に泣いてしまうことが増えました😓
    ウンチやおしっこはしっかり出ています。
    熱もだいたい37℃前後なので体調自体は問題なさそうです!

腱鞘炎や体の痛み、辛いですよね💦
    私も腱鞘炎がどんどんひどくなっていて、抱っこするのが億劫になっています😓

まさについさっきまで縦抱きしながらスクワットしていました!笑
    腕と脚が限界で途中で辞めてしまいましたが…笑
    でもとりあえずギャン泣きはおさまりました😭✨

• 6月16日
アポノギョ

お疲れ様です😭
ほんっとうにしんどいですよね😭

うちは2歳の双子がいます。
離乳食が始まる頃まで
本当にしんどかったです😭
ギャん泣きが続くといった感じでは無かったのですが、
抱っこでないと泣くので、
一人が寝たらもう一人が起きて抱っこで、エンドレスで抱っこしてて家のことどうやってたのか思い出せません。。
一日で2時間寝れたら凄くたくさん寝たー❗と嬉しかったのを覚えてます😭

うちは、うつ伏せの方が寝てくれたので、
危険と分かってても、自分が疲労で辛くて、うつ伏せでトントンして寝かせたり、沿い乳しながら寝落ちしたりしてました💦(これも危険です💦)

もういっそのこと倒れて入院してしまいたい…って思ってました😭
人間って意外と頑丈で
どれだけ寝なくてもご飯食べれてなくてもなかなか倒れないです笑

必ずマシになってくる時期が来ますので、
「もう少し、もう少し」と
ご夫婦で励まし合いながら
今しか味わえない苦労に立ち向かうってイメージで頑張ってください‼️

支援も受けれると思うので、
手助けに来てもらって休息とったり、レトルトや宅配で食事済ませたりと、
手を抜けるところはとことんサボって良いと思います!
今だけです😭もう少しです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でもほんとにツライのに双子だなんて…💦
    今の私とは比べ物にならないくらい大変でしたよね💦😭

私の周りはみんな育てやすい子ばかりで、よく寝てくれるし起きていても大人しくしていてくれたり、辛い時期があっても2〜3日だけだったり…
    なんでうちの子だけって思ってました。
    でも他にも苦労されてる方がたくさんいるってわかってホッとしました😭✨

今だけですよね😭
    その言葉を励みに頑張ります!
    ありがとうございます✨😭

• 6月17日
yun

全く寝ない時ってありますよね😂💦
毎日育児お疲れ様です😭
私は、なかなか泣き止まない時や寝てくれない時は新生児から使える抱っこ紐で抱っこして歌いながらトントンして落ち着かせたり寝かしつけしてました🤗

友達は、おしゃぶり使ってましたよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはよく寝るって聞いてたのに全然寝ないのでびっくりです。。笑

おしゃぶりは嫌いみたいで、何度咥えさせてもすぐに吐き出してしまいます💦
    コニーの抱っこ紐を購入したのですが、入れ方が下手なのかなかなか泣き止んでくれなくて、それから使ってませんでした😫
    ですがまた抱っこ紐挑戦してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ゆに

まだ寝るのが上手じゃないんですよね😭
うちもそうでしたが2ヶ月過ぎたあたりから勝手に寝る事も増えました🤗
赤ちゃんって寝る瞬間に恐怖を感じてしまうと聞いた事があります。
あとはせっかく寝たのにモロー反射で起きたり背中スイッチで起きたり…
しばらくは腕枕で寝かせてたり散歩もよくしてました。
成長と共に寝るのが上手になりますので今はお辛いですが、赤ちゃんも辛いので日にちが解決すると思います!
あとうちの子は完ミに変えたら劇的に寝かしつけが楽になりました☺️
上の子が母乳で3年間夜泣きしてたのですんなり寝る下の子にびっくりしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    だから眠たいのに頑張って起きてしまうのでしょうか??

いろいろ試行錯誤して成長していくのを待つしかないですよね😭😭

• 6月17日

お疲れ様です❣️
うちも上の子の時は本当に本当にしんどかったです😢
車に乗せると寝るので、日中はよくドライブしてました。
車の中で寝たら、車を停めて自分も一緒に寝てました😌
夜は抱っこしながら寝たり、旦那と交代でなんとか切り抜けました💦

いつか。。いつかガッツリ寝てくれる日はきます!!
うちも下が1ヶ月で同じです❣️
ちょうど今寝なくて旦那に代わってもらったとこです(笑)
どうか一人で頑張り過ぎず、頼れる人にたくさん頼って乗り越えていきましょうね!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん大変な思いをされてるんですね😭😭
    うちの子も車ではよく寝てくれるのでドライブしたいのですが、私が運転出来ないので旦那のいる時しかできません💦😭

同い年ベビーですね❤️😳
    時間が解決してくれますよね😭
    それまで何とか頑張ります💪😭
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ままり

1人目の時そんな感じでした。
本当に全然寝なくて、寝ても細切れで1日合計2~3時間しか寝てくれなかったです。なので自分も1~2時間睡眠で1ヶ月過ごして辛くて辛くて…。
しかも起きてる時はずーっと泣いてて、こんなに泣いてて寝なくて、この子は大丈夫なのかと心配だし可哀想になるし、だんだんと泣き声聞くのが苦しく恐怖すら感じるようになってました💦

私はもう藁をも掴む思いでジーナ式の本を買って実践しました。赤ちゃんの生活リズムをつけるためスケジュールにそって生活するみたいなやつです。
うちはすごく効果があって、時間に布団にいれれば寝てくれるようになり、生後2ヶ月で夜通し寝るようになりました。泣いてる理由がだんだんと分かるようになったところが、一番やって良かったと思いました。
ちなみによく非難される泣かせるネントレみたいなのはしないですみました。
ママリさんに合うかは分かりませんがご参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😢
    赤ちゃんは17時間くらい寝るって聞いていたのに10時間も寝てないし、泣き方も尋常じゃない泣き方をするのでほんとに心配で怖くて💦
    1人の時にその泣き声を聞くと私まで泣いてしまうようになりました💦

ジーナ式の本、そんなに効果があったんですね😳✨
    無知だったので調べてみます!
    ありがとうございます😢✨

• 6月18日
  • ままり

ままり

赤ちゃんの泣き声って聞いてるの辛いですよね。お察しします😢私も明け方とか1人でぼろぼろ泣いてました…。
    ママが疲れていると母乳の出も悪くなり、赤ちゃんがお腹空いて短いスパンで泣くようになり、さらにママが寝不足に…という悪循環になるので、頼れる人には頼って少しでも休む時間をとってくださいね🥺💦

ジーナ式はもともとイギリスの本を翻訳したものなので、寝床の準備とかは文化と合わないのでスルーして(子供と別室、大きなベビーベッド、完全な暗室など無理でした😅)、スケジュールなどできる範囲でやりました。
    合う合わないあるかもなので、気楽に参考にしてみてください。わたしは1週間くらいで効果がでました。

• 6月18日
⭐︎

回答じゃないんですが、ままりさんは寝れてますか?