※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
妊娠・出産

2人目の妊活で不安。1人目への愛と2人目への愛を平等にできるか不安。妊活を前向きにする方法や流産の心配。悪阻や陣痛、切迫も不安。

2人目の妊活ですが
楽しみながらしたいのに
なかなか気持ちの整理がつかず…
というのは2人目は将来的にも
ほしいです!
しかし1人目が可愛すぎて
大好きすぎて2人目を
妊娠、出産したら2人に
平等な愛を与えれるかが
不安です。逆に上が可愛く
見えなくなったり上の子が
好きすぎて下の子が可愛く
見えなかったりするんじゃないかと。
きっと産まれたらそうではないと
思いますがなんか不安で。
上の子の将来のためにも下の子を
作りたいけど我慢させたりしたくないし
なんか色々余計なこと考えちゃって。
同じような方いませんか?
どうしたら前向きに妊活できますか?
2人目流産も経験していてまた流産したら
とかも考えてしまいます。
上の子がいる中で悪阻や陣痛を乗り越えれるかも
心配です。切迫で入院も経験しているので
尚妊娠生活も不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ができるのに1年以上かかったので、それはそれは1人目が可愛くて仕方なかったです。2人目も欲しいけど、、、同じ事考えてました。
2人目もすぐ出来るか分からないし、できなかったら仕事しよーって感じで妊活始めたら1回で妊娠。
産まれたら可愛くて可愛くて。下の子を可愛がる上の子も可愛くて♡
あの悩んでた時期は何だったのか??ってなりましたよ😊

子育て中、みんな平等に3歳過ぎた辺りに可愛くないなぁって思える時もあり自己嫌悪が半端なかったですが、時が経てば愛しさが戻ってきます。
今は1歳の3女も小学校5年生になる長女も可愛くてたまりません♡毎日ハグしてます。🤣

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    あまり心配しなくても
    大丈夫ですかね𓂃 😭💦
    悪阻とかも心配ですが
    今いる娘にたくさん
    寂しい思いをさせちゃうん
    じゃないかと心配で💭

    ありがとうございます😊♡
    少し気持ちが楽に
    なりました!💓💓

    • 6月17日
ゆま

めちゃくちゃわかります!!

産むまで本当に不安でした。
上の子をお兄ちゃんにしてあげたい一心で不妊治療頑張りましたが、妊娠してから、さらに上の子が可愛くなってしまい、全力で相手出来なくてごめんね。とか、本当に2人目欲しかったのか?実際、子供2人に平等とはいかないでも愛してあげれるのかなとかまで考えてしまいました。

私も葵さんと同じように1人目悪阻が酷すぎたり、切迫、高血圧でトータル2ヶ月入院してたので不安もありました。

でも、結果産んでしまったらどっちも可愛いです💕
時間的にもどっちか優先になってしまったりもしますが、その後にぎゅーっと抱きしめてます。
人によるかもしれませんが、上の子大好きすぎても、大丈夫な人もここにいますよ❤️

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    そうだったのですね😭
    私もです。
    やっぱり何かあった時に
    1人だと心配なので
    兄弟を作ってあげたくて…

    少し気持ちが楽に
    なりました❤️❤️
    ありがとうございました😊

    • 6月17日
ふかふか

子どもが二人になったことで、愛情は倍増してます。
二人で頭を付き合わせて本を読んでたり、上の子が下の子に読み聞かせしてたり、ぎゅーしてる様子を見ると可愛くて仕方ないです。

二人とも宝物ちゃんです。

毎日、ママの宝物ちゃん!と言って寝てます。
おかげで、長男にママの宝物は?と聞くと○○(長男の名前)と○○(弟の名前)と言います笑

流産した経験があると妊娠するのも不安になりますよね。私も流産したことがあるのでわかります。命の灯火を自分が消してしまったと大泣きしました。
でもきっと二人目が出来ても大丈夫ですよ。
たくさん愛情が増えるだけと思います。
妊活頑張ってくださいね

  • はじめてのママリ🍀

    はじめてのママリ🍀

    そうだったんですね😭
    流産も心配だし悪阻や切迫も
    心配で。
    色んなことがあったから
    妊娠生活🤰+育児
    大丈夫かなとかなり
    悩んでいました。

    少し気持ちが楽に
    なりました♡
    ありがとうございました😊

    • 6月17日