※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方、打ち合わせ中に議事録とか取りましたか❓インスタと…

マイホーム建てた方、打ち合わせ中に議事録とか取りましたか❓

インスタとかみると議事録をとる。とか書いてあるんですが実際打ち合わせ中になかなか取れません😱

コメント

はじめてのママリ🔰

メーカーの方で毎回複写の議事録を取ってくれていました。
毎回打ち合わせの最後に議事録確認、控えを渡されています。

無料施工なのに費用がかかっていた箇所がありましたが、議事録のお陰できちんと無料にしてもらえました。

メモなどとった方が、万一ミスがあったときにきちんと対応してもらえると思います。

にゅんた

議事録まではこちらで撮りませんでしたが随時メモは目の前でしました😅
覚えられないのもありますがサラッと言った一言とかに責任持って欲しいなーと思いまして…

• にゅんた

にゅんた

メーカーさん側がとってくれてはいました!

• 6月16日
ママリ

お願いしていたことが、次の打ち合わせで忘れらていたことが何回かあったので、スマホのメモを使って議事録とってました!
旦那に、次はこれメモってって言って担当さんの目の前でやってます!こっちはメモってんだから忘れずにやってよって意味をこめて!笑

はじめてのママリ🔰

営業の方は決定事項や確認事項は全てメモを取られてました!それを議事録として渡されたことはなかったですが。
自分達でも決定事項、宿題などはメモしてました😊
意外と忘れてるので、メモ取ってよかったです。

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの方が議事録書いてくれて、複写をいただいてましたよ。

柊0803

100%取りましたよ!
後々こちらとしてもエビデンスにあるかないかで大分変わってくる部分があります。

基本的にはHMさんや工務店さん側が残すものですが、取ってくれない場合は「エビデンス(議事録)お願いします」と伝えるといいですね。

エビデンスが無いだけで、トラブルに関してしらばっくれられたら泣き寝入りするしかなくなりますよ💦

エール

打ち合わせのときは施主側の私達も毎回ノートにメモ取ってましたし、工務店さんも毎回議事録つけてくれていて打ち合わせの最後には必ず私達に内容確認をしてこちらに議事録をくれました!

後々「ここどうやって決着ついたっけ?」ということが出てきたときに議事録を見返すことがあったりしてかなり役立ちましたよ🤔

ゆうゆ

絶対とったほうがよいです!
録音!もしくは、その日言ったことメモって最後見せてサインもらうとか!

言った言わないでめちゃくちゃ喧嘩したので、録音しとけばよかったと後悔です。
録音しといたほうがよいよと家を建てた身内に言われてたのに…

ほんとに、当たり前になかったことにされたり、確認してくれなかったりはあるあるみたいです…