※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3〜5ヶ月のお子さんを保育園に通わせている方への質問です。ミルクやオムツ、洋服について教えてください。

生後3ヶ月〜5ヶ月くらいのお子さんで
保育園通っている方いますか?

園によって違うのは承知の上で 皆さんの園はどうか教えてください!

①ミルクはどうしてますか?園の物か持ち込みか
持ち込みであれば 1日分なのか 大缶を持っていきなくなり次第補充か
②オムツは テープですか?パンツですか?
③洋服はセパレートですか?また肌着はどうですか?

よろしくお願いします!

コメント

りんりん

2人目は4ヶ月で預けました☺️
ミルクは園のものです✨
オムツはパンツにしてました!
服は基本ロンパースで
1歳クラスからはセパレート必須なのでオシャレ着OKの日だけ
セパレートでいかせてました😍✋
肌着もボディスーツでしたよ😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    園のものと言うことは メーカーは何か分からない感じですよね💦
    ロンパースOKだったのですね!

• 6月16日
  • りんりん

りんりん

ミルクは最初の入園前の書類に
    なんの種類か書いて
    それと同じの用意してくれますよ☺️

• 6月16日
ゆったんママ

娘は5ヶ月から保育園行ってます!
①ミルクは保育園のものです
②ズリバイ、つかまり立ちが早かったので、パンツタイプを使ってます!オムツのおしり側に名字飲み書いてます!(苗字が珍しいので。よくいる苗字ならしたとお名前も書いた方がいいのかなって感じです)うちは保育園用のオムツは安いもの、家で使うオムツは少しいい物を分けてます
③セパレートとロンパースどっちも置いてあります!肌着も普通の半袖肌着と、上から被ってお股のところをボタンでパッチンと止めるもの2つ置いてあります!

• ママリ

ママリ

保育園のものならメーカーは選んだりとか出来ないのですよね?💦
    パンツタイプですね!今はテープなのでパンツに変えなきゃですかね💦
    ロンパースでもOKなんですね☺️ありがとうございます☺️

• 6月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

保育園でどのメーカーのミルクを使ってるか教えてくれるので、聞いてみて、家であげているものと同じなら大丈夫だと思いますが、もし違うメーカーのものでしたら、慣らすためにも保育園と同じものをあげた方がいいと思います😅テープでも大丈夫だと思います!
    月齢が進めばパンツタイプになってくるので、オムツは気にしなくて平気ですよ☺️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦こだわりがあって今のメーカー使ってるんですが 変えなきゃですよね…
    ロンパースなどは 手間がかかるので禁止な所が多いと聞いたので それならオムツはテープ手間かかるしダメなのかな?と思ってでした☺️

• 6月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

変えた方がいいかもですね😓
    禁止なところなんてあるんですね😅
    テープの方がいいって方もいると思うのでダメでは無いと思いますよ!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

説明会がまだ先なので ある程度知れてよかったです🎶ありがとうございます☺️

• 6月17日
ぽんぽこ

2ヶ月半から保育園です。
①園が家で飲んでるものを用意してくれています。哺乳瓶も園のものです。
②ねんね期から預けたのでテープです。いま5ヶ月ですが、まだ立ち座りしないのでしばらくテープです。
③首すわり前だったので肌着も上もつなぎです。セパレートのほうが大変なので…💦
腰が座ったらセパレートにしようと思います。

• ママリ

ママリ

家でのものを用意してくれるのですね☺️ありがたい
    オムツは関係ないのですね!
    確かに腰座るまではセパレートの方が大変ですよね💦

• 6月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

担任の保育士さんに、どちらが楽か聞いてみるのも良いかと思います😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺️説明会の時に詳しく聞いてみます☺️

• 6月16日