※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

競争心が強い子どもに対して、他の大切なことを伝える方法について相談しています。食事や片付けでの行動についても心配しており、同様の経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

競争心が強くて、一番にこだわったり、なんでも自分がやりたいみたいな子いますか?

どのような声掛けなどをすれば、譲り合えたり、スピードよりも他にも大事なことがあるということを伝えられるのでしょうか。

例えば食事だと、一番早く食べ終わることを目標にしているようで、ちょっと早食い傾向があります。
よく噛んで、美味しいね〜って食べよう、一番に食べ終わることが一番すごいんじゃないんだよ、と言っても、「噛んでるよ!」「美味しいよ!」って感じです。

親としては、お片付けやお手伝いも率先してやってくれるので、競争心が多少あるほうがやりやすいときもあるのですが、思いやりに欠けるなと思う行動もあるため、一番にこだわりすぎないでほしいと思っています。

同じようなお子さんがいるママさんや、保育園や幼稚園でこんな声かけをしてるよなどのアドバイスがありましたら、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Yu-mama

うちの子もどっちかと言うとこだわり強くて競争心が強いですが、声がけと言うよりかは親の真似をすることも大好きなので私がやってることをそのまま真似したり「こういう風したらもっと楽しくない?」とか「こうされたら、悲しくないかな?」とか私は、言ってます😥
回答になってなかったらすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    親の真似ですか💡なるほどです!一緒にこうやってしてみよう、なども試してみます✨
    同じような言い方で考えさせてみるのですが、そのときは理解してくれるのですが、なかなか定着せず、、💦根気よくやっていこうと思います!

• 6月16日