※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまま
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。息子との接し方がわからず、毎日怒ってしまい自己嫌悪です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

3歳児への接し方について

※ほぼ愚痴です
3歳と9ヶ月の男の子のママです。
下の子が産まれてから上の子のイヤイヤがより一層グレードアップしました😱寂しい思いをさせて申し訳ないと赤ちゃん返りに付き合ってきたつもりでしたが、、
毎日毎日怒って泣いている息子に対して嫌気がさし、相手をする自分もしんどいです。
冷静に泣き止むのを待ってなだめてって思ってるのにどんどんヒートアップしていく息子にイライラして結局怒鳴ってしまいます。
今日は幼稚園から帰ってきて、息子に給食袋をバックから出てくれる?と私が言ったことがきっかけで始まりました。
ママが出して欲しい!と。
息子は1時間程泣いて泣き疲れて寝てしまいました。
いつもはお風呂に入ってる時間なのに
まだご飯も作ってないや。
何やってるんだろう、わたし。
なんだか泣けてきました。

友達やお姉ちゃんに相談するとそのうち良くなるよって言うけどイヤイヤが終わるまでの間どう乗り越えたらいいのかもうわかりません😞
息子のことは大好きなのに、なんか距離置いちゃうと言うか。
旦那は毎日仕事で帰宅が遅く、ワンオペです。
相談しても3歳児なんてそんなもんだよって簡単に言います。
それにもすごく腹が立ってきた。

同じような境遇の方、同じような経験された方いますか?
もしいらっしゃったらお話し伺いたいです。

コメント

ゆ

男の子の子育てなめてましま。😭
上が女の子で手がかからずだったのでなおさらですかね(><)
ほんとに男の子はすごいですよね!( 笑 )
私も毎日怒鳴ってます。( 笑 )

• りさまま

りさまま

回答ありがとうございます😭
    上のお子さんはあまり手がかからずだったのですね!
    男の子は本当にすごいですよね笑
    うちは2人とも男の子なので先行きが心配です、、😂

• 6月16日
  • ゆ

2人の男の子のお母さんほんとに尊敬します😭

• 6月16日
  • りさまま

りさまま

そんな事を言ってくださってありがとうございます😭
    子育ての自信なんてないに等しいですが笑
    ほんの少し復活しました😂✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子ですが、娘も急にこだわり出してその通りにしないとイヤイヤ泣き喚いています。
トイレまで抱っこしてーとかカバン持ってーとか従わないと気が済むまで泣いてます。
最終もう知らんよーって次のことしてたりしたら、待ってーって走ってきます。
虫の居所が悪い日はいつもそうで嫌になりますよね。
私に余裕があるときは座って抱きしめる(あえて言う通りにはしない)ようにしてますが、余裕ない日は無視です!笑
イヤイヤない子もいるのになんでうちの子はこんなに手のかかる子なんだろーって嫌になります。

• りさまま

りさまま

回答ありがとうございます😭
    こだわりうちもの息子もあります。。
    わたしの身近にはイヤイヤが酷い子がいなくて相談しても理解してもらえず、もやもやするだけでした😔
    同じような方がいてホッとしました!

• 6月17日
(•'-'•)

まさにいま同じことが起きています。
つらい💦いつまでこれ続くのでしょうか。いくら努力してもヒートアップしていく一方。
大声で怒り狂ってる我が子を見ると、イライラ通り越して、引くし、困ってしまいます。

• りさまま

りさまま

コメントありがとうございます😭
    終わりの見えないイヤイヤ期って本当にしんどいですよね。。
    今日は幼稚園のイベントの都合で息子の学年はお休みです。朝から地雷を踏まないように必死です😩笑
    下の子のお世話もあって大変ですが、いつか終わりがくると信じてお互い頑張り過ぎないように適度に力を抜いて頑張りましょう😢

• 7月9日