※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーひーぎゅうにゅう
子育て・グッズ

トイトレについて、おしっこ間隔が1時間で悩んでいます。やる気があるなら続けるべきか、妊娠後期で身体がしんどくなってきているため悩んでいます。

もうすぐ3歳のトイトレについて。
おしっこ間隔1時間ちょっとでも本人のやる気があれば根気よく続ける方がよいでしょうか?😣

2歳からゆるく始めて、おしっこ間隔が長くならない事やイヤイヤ期&本人のやる気無しで止めていたトイトレを最近復活させました。

今まで頑なに拒んでいたお兄さんパンツやトレパンを履く気になってくれたので、履かせて出そうなタイミングで声かけをするのですが…
トレパン→漏れても申告無し
パンツ→出たらその場で「でた…」
の連続で、おしっこ間隔も平均1時間です😞💦

私も妊娠後期になり身体がしんどくなってきたのですが、せっかくやる気になったのにチャンスを失う気もするし悩んでいます

コメント

ママリ

主様がそれでしんどくなければいいと思うのですが、私なら止めます😅

• こーひーぎゅうにゅう

こーひーぎゅうにゅう

少し前まで大丈夫だったのですが、ここ数日で色んな疲れなのか自分の気持ちも下がりきってしまったのでしんどいと思ってるのかもしれませんね😞
    中断も検討してみます

• 6月17日
なめこ

うちの長男もおしっこの間隔がなかなか開きませんでした。私は完全に諦めてオムツ履かせてましたよ。
3歳の誕生日過ぎてからトイトレ始めたら2週間くらいで取れました☺️もちろん、それまでオムツの子だったので、最初の5日間くらいは、パンツにウンチ出たまま普通に遊んでたりと大変でしたが、、、💦

長引くトイトレは親子共に疲弊しますし、幼稚園入園など、期限が差し迫っている状況でなければ、始めどきを根気良く待つのも手だと思います。もうすぐ3歳なら、本人がやる気になればすぐ取れると思うので、焦らなくても大丈夫!

こーひーぎゅうにゅう

なめこさんの長男さんも間隔開かなかったんですね。

出産もあるし3歳前半で取れてくれれば…と私の願望だけ先走ってる感もあるなと思いました。
    幼稚園は来年春予定なのですが、マイペースな息子なので早めに始めた方がいいかな?など悩んで疲れてしまいました。

ウンチする時はトイレ頑なに拒んで、姿が見えない所に行ってとずっと言われてるので難航しそうです🥲

• 6月17日
みく

うちもおんなじ月齢です😊✨
うちも2歳すぎからはじめて本人の拒否がありお休みし、再開したところです😅

3歳前ともなると焦りますよね😅💦

妊娠後期で辛い時期ですし
一日一回とか、2.3日に一回とか、お互いコンディションがいい時にするのでもいいとおもいますよ😊

それか、3歳すぎてオムツなしで過ごす(オマルをリビングに置いて)と短期間で外れると聞いた事があります
うちは下の子が触るので出来てないのですが😱💩

あまり頑張りすぎると辛くなるので、できる時にやるのでいいと思います😊
私は二人目出産後トイトレどころじゃなかったです😱💦

お互い頑張りましょうね😊♥️

こーひーぎゅうにゅう

同じ月齢嬉しいです😃
    やはり2人目出産後はトイトレどころではないですよね🥺

旦那も頼れないしワンオペ育児なので、私が疲れ切ると全てが終わってしまうので少しゆったりやろうと思います😵

• 6月17日