※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子を育てていますが、息子が泣きやすく、お腹の問題もあります。どうすればいいでしょうか。

助けてください。

生後1ヶ月の双子を育てています。

35週で出産をしました。
娘は2780g息子は1710gで産まれました

2人は無事にNICUを卒業し退院しましたが

息子は、まだ2400gくらいです。
ミルクは、60をあげています。
寝てる時に、オナラかうんちを出すために顔真っ赤にして踏ん張っている事が多くて、泣く事もあります。
寝かしてもすぐ泣きます。
綿棒したり、マッサージしたり、足を動かしてあげたりしていますが、改善されず。
うんちもちょっとずつ出て、1日に1回大量に出る時もあります。
私も主人も中々長く寝てくれない息子に対して
イライラしてしまいます。
息子が泣くと娘まで起きてしまいますし。

お腹空いてたらミルクはもちろんあげてますが
だいたい踏ん張って泣きます。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

三児のmama (26)

綿棒浣腸して出ますか?

• みーたん

みーたん

出ません。綿棒にはうんちがつくときもあっても出てきません💦

• 6月16日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

下の方はクルクルしないと言ってますが
    私は小児外科で便秘専門の先生にクルクルしてくださいと言われました!
    どっちがあってるのかわからないですがやってみてください(T . T)

• 6月16日

うんちがでなくて踏ん張ってるんですか??浣腸綿棒のやり方が違うか便秘気味なのかな😭赤ちゃんのプロバイオという商品で便秘解消するものもありますよ!

• みーたん

みーたん

うんちが出なくて踏ん張ったらオナラが出て、寝て
    また踏ん張って寝ての繰り返しで、どーしても出ないと大泣きします。出ても泣くこともあります。

プロバイオですか!
    調べてみます!

• 6月16日

退会ユーザー

うんちでなくて苦しそうなら浣腸綿棒してみたらいいですよ!

大人用の綿棒を半分くらいまでベビーオイル等で濡らして赤ちゃんのお尻の穴にもベビーオイルを塗ってくるくるせずに出し入れをして徐々奥まで入れていきます!最終半分くらいまで入れます!くるくるすると粘膜傷つけるのでくるくるはせず出し入れを繰り返すとでますよ!赤ちゃん綿棒ではなく大人用綿棒で👶🏻

• 6月16日
  • みーたん

みーたん

くるくるしない方がいいんですね!!

わかりました!
    やってみます!ありがとうございました🙇

• 6月16日

退会ユーザー

助産師HISAKOというかたのYouTubeで浣腸綿棒と調べるとわたしが習ったものと同じやり方でてきます!よかったら見ながらやってみてください!

• 6月16日
3mam♂♀♀

うちの双子も早産児のNとGにお世話になりました。

その時に教わった綿棒浣腸ですが、綿棒にワセリンをつけてクルクル大きく回して、時計の12時の部分を綿棒でこするとドバーっと出てきますよ。

m

私も双子がNICUにお世話になり、
退院してからも綿棒浣腸は毎にのようにしていました。
男の子の方が出が悪かったため浣腸剤を処方してもらって使うとスッキリ出していました。
浣腸剤はあまり使いすぎるとクセになってしまうみたいなので毎日は使っていませんでしが、
担当の先生等に浣腸剤のこと聞いてみるのもありかもしれないです。

GKM

2人の子供がNとGでお世話になりました。

そこの病院では、退院の時ほとんどの人がいちぢく浣腸を1日1回〜2回しているようで、浣腸の指導もあり我が子は2人とも浣腸してました。

長男は薬局で普通に売ってるいちぢく浣腸。
長女はグリセリン浣腸を病院で処方してもらってます。

病院の先生や薬局の薬剤師さんに相談してみてはどーでしょう。。。?

はじめてのママリ

上の子の時にミルクをE赤ちゃんにしていたら便秘になったのですが、和光堂のハイハイにしたらめっちゃ出るようになりました💦