※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の短期単身赴任のため、夏の2ヶ月里帰りする際、姉が娘と出かけたいと言っている。娘の扱いに不安があり、姉に伝えるべきか迷っている。姉にはお出かけを控えてもらい、家での遊び相手になってもらうようにお願いしたい。

夫の短期単身赴任の為、医師のすすめもあり夏の2ヶ月里帰りします。

両親と姉(1歳上)が住んでおり、関係は良好です。

特に姉は独身なので世話を楽しみにしてくれています。ありがたいと心から思っています。

ただ心配なこと、というか、どこまで自分を出していいのか迷うのでアドバイスください。

姉が娘とふたりきりで出かけたいそうです。
大きな公園やショッピングモールなどまぁまぁな遠出です。
免許を持っていないためベビーカーで駅まで歩き電車やバスです。
プールにも連れていきたいそうです。
(コロナは考慮しないアドバイスでお願いします)

私としてはイヤイヤ期に入っており、母親でも対応が難しい娘を、普段一緒にいない姉には手に負えないと思っているのと、
基本的に誰かに預けたりせず家庭保育しているので、娘と離れることがちょっと心配です。

それぞれ子供って注意するポイントっていくつかありますよね、お母さん方ならわかるとおもいます😅

なので
・二人でのお出かけは基本的になし(預けはなし)
・お家遊びの相手をたまにしてくれたら助かる(いつでも断ってもらっていい、時間があれば程度)
・妊娠中の遠出はあまりしないので近場のみ

と伝えてもいいと思いますか?

仲がいいからこそ、言いづらく迷います‥
里帰りさせてもらっている以上、
多少不安だったり我慢しても姉がやりたいことをしてもらうべきですかね?

コメント

さゆ

娘さんのお母さんはママリさんなので、して欲しくないことは遠慮なく伝えましょう!

保育士さんや子供と関わるお仕事をされていない以上、失礼ですが自分のいないところで子供を預けて外出されるのはちょっと…不安ですよね😭
おっしゃる通り、危ないことや注意して見ていなきゃいけないポイント、独身の方には分からない点が多々あると思います😭

楽しみにしてくれていることには感謝しつつ、思っていることは伝えられると良いですね☺️✨

ぴょこ

二人だけは心配ですよね💦
私は仕事で実家に預ける時は、実母と独身の弟が車で公園に連れて行ったりしますが、お世話に慣れてる実母がいる事、運転も実母な事が大事だと思うので、
育児経験のないお姉さんだけに預けるのは嫌ですね、、
お母様に相談して一緒に行って貰ったらどうでしょうか?
家でのお世話を手伝ってくれるととっても助かると伝えれば、お姉さんも悪い気はしないと思います。
妊娠中の遠出はしなくていいと思います。

ママリさんが我慢してまで、お姉さんに合わせるのは違うと思います。