※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

新生児の鼻くその色について相談です。黄緑がかった濃い黄色の鼻くそが出ており、1日1回程度です。鼻詰まりはなく元気ですが、病院受診が必要か迷っています。経験者の対応を教えてください。

新生児の鼻くそ?鼻水?の色について🙇‍♀️

生後3週間の新生児がおります。
月曜日に左の鼻に大きな鼻くそ(ネバネバしていて鼻水との中間のような...)があり、テッシュで取りました。
色は少しだけ黄緑がかったような濃い黄色でした。
次の日にも量は若干少なくなってましたが、同じようなものが左の鼻から出ました🥲
どちらの日も1日に1回しか出ていません。
今日はまだ出てないですが、鼻の奥に少しあるかな?という感じです😞
ミルクはしっかり飲んで元気です。

特に鼻が詰まっている感じはなくて、泣いた時に出てきた感じです。
黄色は細菌感染とか風邪とか聞くので病院受診した方がいいのか、1日1回だけなら様子見でいいのか迷ってます。
上の子は保育園には行っておらず、家族は誰も風邪をひいていません🤔
もちろん、2週間検診以外で連れ出してませんし、私もスーパー以外に外出はしていません。

同じような症状があった方、いらっしゃいますか?
対応はどのようにされましたか😣?

コメント

ペッパー

うちの2人目の子も新生児期に黄色の鼻くそが続いたことがありました。
時折フガフガするくらいで呼吸も授乳も睡眠もできていたので様子を見ていました。しばらくすると治りました。
1ヶ月健診のときに相談してみたら、どこも風邪っぽい感じはないけどもしかしたら軽い風邪だったのかもねと言われ、特に問題なかったです😊
だんだん酷くなったりしないようなら1ヶ月健診の日まで様子を見ても良いような気がします。

ぽよ

うちの子も同じことありましたよ^_^
くしゃみと同時にすごいかたまりが出てきたり笑

でも熱もなかったし特に問題なかったので家で過ごしました^_^