※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始める時のきっかけや年齢について参考にしたいです。1歳10ヶ月の子供がトイレに興味を示し、夏がチャンスと聞きますが、もう終わりかなと悩んでいます。

トイレトレーニング、皆さんは何歳何ヵ月から始めましたか?
始める時は、お子さんの様子など、どんな事がきっかけで始めましたか?

今1歳10ヶ月なんですが、ここ数ヵ月の「こどもチャレンジ」のトイレに親しむ内容の影響や、おしゃべりがかなり上手になってきた事で、始めた方がいいかなと思っています。が、よく夏がチャンスといいますがもう終わりなので時期的にもどうかな…とも思い(^^;)
ちなみに最近は「トイレ(行く)!」とか「うんち、出たー」など言ったり、トイレ入るのは好きな様子です。

皆さんのきっかけを参考にさせて頂きたいです(*^_^*)

コメント

ミー

1度連れて行ってみては( ^ω^ )?教えてくれるのと、トイレで実際に用を足す感覚を掴むのは別だと思いますよ(´・Д・)」うちは上の子はおしゃべりも遅かったので、3歳前後でした。最初の一ヶ月?くらいはトイレに1時間おきに座らせても、全然出なくて、おしっこをする感覚が掴めませんでした。下の子は、今真っ最中で、おしっこをする感覚を掴んでいて、おしっこもれしょ〜と教えてくれ、連れて行くとするんですよ( ^ω^ )上の子が遅かったから、下の子も3歳前後でいいよね〜と流暢に構えていたのでびっくり( ゚д゚)笑
月齢関係なく、興味を持ったり、向いた時が、成長のチャンスかもですね♡

• あん

あん

丁寧な回答ありがとうございます♪
    トイレは、子どもが言ってきて時間があるときはたまに股がらせてます、でもその程度なのでトイトレってほどじゃなくて(^_^;)
    本格的に始めてもいいかもですね。
    子どもによって様々ですね!

• 9月12日
pekori

うちも1歳10ヶ月の子がいてチャレンジのトイレちゃんありますが、大好きです( ˊᵕˋ )♡
6月にしまじろうの補助便座を買いました。とってもお気に入りでまたがって遊んでました。おしっこはまだ間隔空いてないし来年春でいいや、うんちだけトイトレしようと思い始めました。気張っている時に連れていくとうんちはできました。少し出ちゃっても、連れていって残りをすることも。二ヶ月半くらいでうんちはトイレでするようになりました。
部屋で裸でいるときにたまたま漏らしてしまい、ストップ!と声をかけてトイレに連れていくと残りが出ました。それをきっかけにトイレに連れていくとおしっこが突然出るようになりました。布パンツを買って数回漏らすと、コツをつかんだようで、ちびりながら「うんち(おしっこなのに)出たよー」と教えてくれるようになりました。今、半月たちますが、間隔もだいぶ空いて漏らさず申告してトイレでできるようになり、昼寝も夜寝も漏らさなくなりました。

トイレちゃんのおもちゃをトイレに置いて、人形と一緒にトイレにいってみてます。トイレに興味あるなら外れたらラッキーくらいで始めてみてもいいと思います♡

• あん

あん

すごーく詳しく、ありがとうございます!!
    月齢も同じで、チャレンジのトイレちゃんもあるということで、状況が近くて分かりやすいですー♪
    ママのやり方がとっても上手なんだなぁと思いました(*^.^*)うちもそんな風に上手く出来たらいいな。。
    オムツがもうビッグになってしまったのもあり、すこーしずつですが、始めてみようかな、と思います★
    やり方参考にさせて頂きます!

• 9月14日
ぱた*

うちは2才になる3日前から始めましたよ~🌼*
夏がいいって聞きますがわたしは理由にあまり納得がいかず(笑)、スタートは3月です☺🍀

そして完全にとれたのは2才4ヶ月でしたが、ぴっぴさんのお子さまのようにトイレに入るのが好きなときに始めたほうがいいと思います💕
うちの子は気分屋で、「トイレ大好き」から「トイレ大嫌い」に一瞬で変わる子だったので…!笑
気持ちが変わらぬうちにチャレンジするのも大事なのかな~と思ってます🌼

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    今月末2歳なのでそろそろやりたいと思ってます!
    そうなんですよね、子どもって。うちも先月は「うんち、でた!」って急に教えてくれる日が続いた時があり、これはサインかな?と思ったのですがその1週間後から言わなくなって(^_^;)言ってね~と促しても言わなくなり。
    でもトイレは好きみたいなので、今のうちが良さそうですね!( *´艸`)

• 10月4日