※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠後期に情緒不安定で、仕事や家事に集中できず自己嫌悪。赤ちゃん優先しているが、落ち込みを乗り越える方法を知りたい。

妊娠後期に入って情緒不安定になってしまっています。旦那さんも周りの人も優しくてありがたいし贅沢な悩みだと思うのですが、集中力が続かなかったり、夜寝れなくて日中だるかったりで、思うように仕事や家事ができず自己嫌悪です。「休んでていいよ」「無理しないで」と言われると、相手はそんなつもりで言ったんじゃないって分かっているんですが、戦力外通告されたような気分になってしまいます。。

赤ちゃんは頑張って成長してるのになぜ私はこれくらいのこともできないんだろうとか思ってしまって。お腹で育ててるだけで偉い、今は赤ちゃん優先と思うようにしてるのですが、前みたいに仕事を頑張れてないことがどうしても気になってしまいます😢うまく開き直ってリラックスできるようにしたいです。

みなさん後期の落ち込みどうやって乗り切りましたか?

コメント

ママリ

まさに今私も情緒不安定です😭
産休中で家にいますが、夜は膀胱を刺激されて何度もトイレに起きているので寝た気がしなくて、日中だるくて少し寝てしまったり、体が重くて家事もやる気にならないし。。💦
今こんな状態なのに、赤ちゃんが産まれて自分の時間が思うように取れなくてストレス発散の方法がなくなると、自分は一体どうなるんだろうと先のことが不安になったり😢

私は色んな方の育児日記や育児のYouTubeを見て、世のママはみんな頑張ってるし、私だけできないことはない!と奮い立たせてみてます(笑)
あと、周りの友達で既にママになってる子の話を聞くと私の周りの友達は割と適当な感じの友達が多く、いい意味で気が楽になりました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママ

はじめてのママ

夜トイレの回数増えますよね😭私も、生まれてからの方がもっと大変なことありそうなのに、これくらいで凹んでてこの先大丈夫なのかなと不安になってます…。

育児日記やyoutubeいいですね、見てみようと思います!大変だけど喜びや楽しいこともきっと沢山ありますよね、、毎日精一杯でそういうの忘れてました😅

コメントいただいて、同じように悩んだり頑張っている人がいるんだとわかってとても嬉しかったし、良い意味で適当に、元気出して頑張ろうって思えました。ありがとうございます☺️

• 6月16日