※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

子供の頭の形について相談です。頭が歪んでいると感じていて、ヘルメット治療を考えています。測定に行く予定ですが、費用や必要性について悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

頭の形どう思いますか?

右側後頭部が向き癖で凹んでいます…

みなさんならヘルメット治療しますか?

上の子が現在2歳半ですが頭の形が悪く、頭の形にちょっと敏感になっています(笑)生まれた時からフサフサだったので、頭の形がよくわかりませんでした。下の子は髪が薄いので目立ちます。赤ちゃんってこんなもんですか?やっぱり結構歪んでますか?

測定には行く予定です。でも実際測定してもどのくらいだったらやろうとか、費用高いなーとか、色々考えてしまいます。優柔不断なので、色んな人の意見ききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと絶壁ぎみかなぁとも思いますがヘルメット治療はしないかなぁ…私は、ですが😳

左右の差があるのはうちの子もそうですがあまり気にならないので特に治療してないです😳

• あーたん

あーたん

ありがとうございます🥺
    参考にさせて頂きます🥺

• 6月16日

ヘルメット治療6ヶ月からだと遅いです😭なのでそろそろねんね期もおわりだとおもいますし頭上げてる時間が増えると完璧とは言い切れないですが少しは丸くなってきますよ👶🏻👌🏻あとはそれこそ髪の毛が生えると多少わからなくなるかと!!

• あーたん

あーたん

ヘルメット治療6ヶ月だったら遅いんですか?6~7ヶ月くらいだったらまだ行けるかなーと思ったんですが(笑)でも3ヶ月とか4ヶ月で始めるよりは効果薄いですよね😞

• 6月16日

退会ユーザー

長男向き癖があって1ヶ月検診で相談したんですが、だいたいはねんね期がおわると少しずつ治ってくる、気になるならヘルメット治療とかもあるけどヘルメット治療は6ヶ月からだと遅いからやるなら早めに受診してねといわれました🥲3ヶ月から頭の骨はだんだん固まってくるみたいです!

• 6月16日

退会ユーザー

ちなみにヘルメット治療はせず自然に任せましたが10ヶ月の検診では先生に頭の形綺麗だね!といわれるくらいまんまるなりました!

• 6月16日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね!効果が薄いならそれこそ高額な金額だすの迷います(笑)
    2.3ヶ月の時はもっとひどくてだいぶマシになったんですけどね…

寝返りもよくするので今後に期待しようかなぁ🤔

• 6月16日
くろこっぺ

赤ちゃんの頭って本当に柔らかいので変形しちゃいますよね。私の子供もです。
でも、ヘルメット治療はしません。
街ゆく人の頭の形みて、あの人すごい頭の形だな!って見て歩きますか?
将来頭の形で目立つのは部活などに入ってスキンヘッドにするようになった時とか?
髪の毛生えれば気にしないと思います。

でも、気にするか気にしないかはその人の価値観の違いなので、子供のためを思ってお金を出せる余裕があるなら治療していいと思います。

• あーたん

あーたん

確かにそれは言えてます!
    私は高額なのでしなくてもいいかなとも思うんですけど、旦那がそれで後悔せんのやな!?後でしとけばよかったとか言わんといてよ!って責任押し付けるみたいに言ってくるんです😭(上の子の頭の形のこともあって)だから、測定だけとりあえず行こうかなと思ったんですが、測定の結果次第では余計に迷ってしまいそうで。

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
初めてのママリ

6ヶ月ですか、、結構厳しいと思います。

女の子なら諦めちゃうかな、、

• あーたん

あーたん

皆さんの意見きいて諦めようかなと思い始めました🙌今後悪化しないように出来ることをみつけます😞

• 6月16日
みあい

うちの息子も向き癖があって、左側がぺったんこでした。
ですが、寝返りし始めてから今になりあまり気にならなくなってきましたよ😊
私ならヘルメット治療はしませんね😅

• あーたん

あーたん

そうなんですね!
    娘も気にならなくなることを願って、ヘルメットは見送ります(笑)ありがとうございます!

• 6月16日
課金ちゃん

うちの子の頭とかなり似てます!髪の密度まで😂
うちも少し悩んでいますが、寝返り、お座り頻繁にするようになったら治ると言われたり、髪が生えれば目立たなくなると聞くので、多分ヘルメット治療はやらないです💦

それに何十万かけるくらいなら、服とか今後の教育に使ってあげたいです😊

あと私自身も絶壁ですが、そんなに困ったことないので😅

• あーたん

あーたん

髪の密度まで似てるのやばいです!(笑)

費用がもっと安かったらしてもいいけど、そんなに高額なら他のことに使ってあげたほうがいいですよね🤔ちゃびさんのいうとおりです🥺

• 6月16日