※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよもよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が手を舐める習慣があり、指しゃぶりを心配しています。おしゃぶりを与えるべきか悩んでいます。指しゃぶりの卒業が心配です。

生後2ヶ月半の女の子です。
産まれてすぐから時々拳をしゃぶっていました。ここ最近では眠くなると特に手を舐めています。
今はまだ自分の手のコントロールができていないので(自分の手だとは分かってない?)、外れてしまうのですが、これは5ヶ月とかになったら指しゃぶり始めてしまいますかね?
上の子も5ヶ月頃から指しゃぶりを始めました。おかげで入眠も夜間もよく寝てくれる子でしたが、卒業させるのが大変でした。こんなご時世で、手でいろいろ触って衛生的にもちょっとなあと思っています。
なので指しゃぶり始めてしまう前に、おしゃぶりを与えようか迷っています。
やっぱりおしゃぶりも卒業させるのは大変でしょうか?

コメント

指しゃぶりはほとんどの子供が生後2ヶ月頃から始めますね
成長の証ですし、おしゃぶりを与えても指しゃぶりをさせないってのは厳しいかなと思います💦指をしゃぶらないにしてもいろんなものを口に入れるのが赤ちゃんですし💦

ぷーたん

うちも上の子が指しゃぶりしてたんで下の子にはおしゃぶりしてもらおうと思ったんですけどおしゃぶりしません😂すぐ出します😵おしゃぶりも辞めるの大変な子は大変みたいですね😭泣き叫んだり。。。上の子の指しゃぶりはバイターストップで案外すんなり辞めれたんでもう指しゃぶりでいいか、、と思ってます🤣回答になってなくてすいません😩

ままり

長男次男、こぶししゃぶりはしてましたが指吸いはなかったです!
娘は2ヶ月ごろから指吸いしてセルフでよく寝てくれて助かりましたが、5〜6ヶ月からしなくなりましたよ😊
好きにさせておくのが一番かと思います🤣