※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お仕事

放課後デイサービスで働く方の経験ややりがい、年齢層、小さな子供がいる人の働き方について知りたいです。

放課後デイサービスで働いてたor働いてる方いたらお話伺いたいです!˚✩*

今保育士の資格を取ろうと猛勉強中です!
まだ先のことになりそうですが無事に取得することが出来たら資格を活かした仕事をしたいなぁと色々と調べてたら放課後デイサービスの仕事にたどり着き興味が湧きました!!
やりがい、大変なことなど知りたいです!
あと働いてる方の年齢層?などもしりたいです。
小さい子供いる人でもパート等で働けるでしょうか?

コメント

まあ

一時期働いてたことがあります。どこに配属されるかによりますが、私の場合小学生〜中高生までの年齢層でした。皆純粋で可愛かったですが、純粋だからこその性の問題や下の世話の問題が大きかったと思います。働いてる方は子育てが終わった主婦さんと福祉系の大学の方が多かったです。

  • のの

    のの

    コメントありがとうございます!
    なるほどです。年齢あがるほどに難しいこともありそうですね。やはり子育て中の主婦には大変ですかね(><)💦

    • 6月16日
礼

放デイで正社員で働いています!
年齢層は事業所によってピンキリかもしれません。私が今までいたところは20〜30代の女性社員が多かったですが、他の事業所では年配の方も多そうです。
正直、小さいお子さんがいる主婦さんは今までにあまり見たことがありません😭でも現に私が働けていますし、可能です!事業所によっては18時や19時までの勤務が必須だったりするので、そこら辺を考えて求職活動するといいかもですね☺️
目の前で子どもが成長していく姿を毎日見られるのでやりがいは大きいです!
時には暴言、暴力の激しい子もいますし、こちらが常に勉強しないと正しい療育はできないのでそういう意味では大変です。あとは子ども達と全力で遊ぶ体力が必要ですね😚

  • のの

    のの

    コメントありがとうございます!
    小さいお子さんいらして正社員で働いてるの凄いです!!👏尊敬します🥺✨
    お子さん産まれる前からもともとデイのお仕事してたんですか?
    礼さんが働いてるところはいくつまでの子がいますか??👀
    療育についてもしっかり知識と理解持ってないと難しそうですね!

    • 6月16日
  • 礼

    いえいえ!
    放デイで働き出したのは子ども生まれてからです!元々教員免許持ってたのでそれを活かせる仕事探してて🥺
    小1〜小6までいます✨

    • 6月16日
  • のの

    のの

    えー!すごいですね✨🥺
    以前は学校の先生してたんですか?私結婚前は銀行員で畑違いなんで不安なんですが保育士の資格取れれば働けますかね?😅
    子供が大好きで保育士の資格取りたいのでわたしもできたら礼さんみたいな小学生だけのとろこ希望です!

    • 6月16日
  • 礼

    そうですね、中学、高校で教員をしていたこともあります😊
    未経験でも子どもが好きであればぜんぜん大丈夫ですよー!!むしろ事務仕事も多いので元銀行員さんだと重宝されると思います🥺💕
    無資格でも働ける放デイ多いので、働きながら保育士の勉強とるのもありだと思いますけどね☺️

    • 6月16日
  • のの

    のの

    ほんとですかー?!ちょっと安心しました🥺事務仕事も結構あるの意外でした!
    まだ候補の一つとして考えてる段階ですが目標にして勉強頑張ろうと思います!😊
    無資格でもOKなところあるんですね!!下の子が幼稚園入ったら働きたいなぁと思ってるのでその時にまだ資格取れてなかったら無資格でも可なところで経験積むのも良さそうですね☺️色々と教えて下さりありがとうございました˚✩*

    • 6月17日