※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎が繰り返し起こり、授乳がつらい状況。夜の授乳を減らす方法や母乳をやめることを考えている。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。もうすぐ2ヶ月の男の子を完母で育てていますが、母乳の出がとてもいいようで、短期間に乳腺炎を繰り返しています。
息子は新生児の頃から昼に起きて夜に寝るというとても育てやすい子です。
現在は夜放っておくと5時間は寝てくれると思うのですが、乳腺炎のため実際放置したことはありません。
せっかく寝ているのを2~3時間おきに無理矢理起こすも眠さが勝って、少ししかおっぱいを飲んでくれず、授乳後しぼっています。
それでも乳腺炎になってしまうのですが、今後はどうしたらいいのでしょうか、、

毎日桶谷マッサージに通い、経済的にも精神的にもつらいです(;_;)
もう母乳やめたいと思ってます。
せめて夜の授乳だけでも減らす(なくす?)方向にする方法はやはりないのでしょうか。

コメント

あーぴっ🌼

母乳って夜中が一番出やすくて夕方が一番出にくいみたいですよ💦なのでつらいかもですが夜中に吸ってもらうのが一番な気がします😭💦💦💦

• じょちゃん

じょちゃん

回答ありがとうございます。
    夜中起こすのも時間がかかって、それもつらいです(;_;)
    わたしが起きるのは全く辛くなく、ミルクだったら息子のタイミングであげられるのになーと悩んでいます。
    でも母乳はたくさんでているし、息子にとっていいものだともわかっているので毎日葛藤です。。主人も母乳推しなので、、

• 9月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

それは辛いですよね😢💔
    混合ですが、ミルクは思った量飲んでくれなかったり、飲まなすぎて間隔短くなったりでミルクもミルクで結構気使いますよ😅💦💦💦
    でも母乳外来って保険効かないから馬鹿にならないほしいですよね💦早く落ち着いてくれるといいですね😢✨

• 9月12日
なーぽん

搾乳機って持ってますか??
赤ちゃんに吸ってもらう回数が少ないと母乳が出にくくなるとか聞いたことあります🌠、

• じょちゃん

じょちゃん

搾乳器あります!不思議と搾乳器だとあまり搾れず、病院からは手搾りを勧められています。
    早く差し乳になりたい、、とゆーかなれるのかな、、

• 9月12日
pun୨୧

食べるものとかはどうですか?何か指導されましたか?あとは冷やすといいですよ!もうご存知かとは思いますが!

• じょちゃん

じょちゃん

産んで直ぐは母乳の出が悪く、ずーっと和食中心で気を付けていたつもりなのでこれが犯人か!みたいなものは思い付きません(;_;)←途中から出るようになり、母乳だけで息子は毎日50㌘以上増えてます笑
    冷やすと出は悪くなりますよね、とゆーことは生産されるのも遅く?なるのですかね、、

• 9月12日
  • pun୨୧

pun୨୧

白米とかお餅とかがおっぱいが作られるというので、出が悪いときにはもりもり食べていたので、減らすといくらかはちがうかもしれません!
    冷やすと、生産も遅くなりますよー!なんせ自分で調節するようなことはなかなか出来ませんが…
    絞りまくるとまた作られるので、乳腺炎にならない程度に絞って冷やして…って感じですね!

• 9月12日
ショーコラ

私は元々の乳腺が細く、断乳・卒乳するまでの付き合いだねって言われてます。
酷い時で、朝母乳外来行ったその晩にガッツリ詰まってたり…。。。
今は
・食事の徹底(糖質・脂質は調理に必要な分だけ、揚げ物禁止、甘いもの禁止、和食のみ、野菜中心・果物禁止)、
・水分2リットルは飲む(1日500mlも飲まない生活でした)
・飲み物はお茶か水のみ
・授乳前のおっぱいマッサージ(しこりがあれば押さえながら授乳)
・授乳後もおっぱいマッサージしてしこりの状態確認
・葛根湯内服
これをしても未だに週一でつまります。
娘が生後2ヶ月半頃からは自分でつまりを取れるようになりましたが、やっぱり何より赤ちゃんが吸うのが一番です(′︿‵。)

私には効果なかったですが、ゴボウ茶やタンポポ茶を母乳外来でも勧められましたよ。

• じょちゃん

じょちゃん

現在もつまるのですか!?
    わたしも乳腺が細いと言われました。。自身ではマッサージわやしないほうがいいと言われ、通っています。。自分でのやり方もよくわからず(>_<)
    おっぱいの炎症が治まらず、だっこをするのも痛くて息子にも申し訳ないです(;_;)

• 9月12日