※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

薬局で子供の薬が入れ替わり、心配。同じ経験ありますか?

薬局でまさかのミス。
昨日子供2人とも風邪を引いて小児科受診しました。
今朝薬を飲ませているときに、なんとなく上より下の子の量が多い気がすると思ったけど、気のせいかと思って飲ませる。でもその後なんとなく気になったのでもう一度確認するとやっぱり下の子の量が多い!!でも昨日処方してもらった薬局は休みなので、近所の薬局に事情説明して量を確認してもらうとやっぱり上と下の子の薬が入れ替わってた。
人間だからミスはあるけど、このミスは本当にこわい。

こんな経験ありますか?

コメント

はる

それはめちゃくちゃ怖いですね😓 
それはないですが(気づいてないだけかも)
薬局のミスは数回あります。
1つは、粉薬の量がすごく多い袋と、ほとんど入ってない袋がある。これは、子供用だから少量すぎて機械でうまく均等に分けられなかったみたいです。
あとは、2週間処方なのに1週間分しか入ってなかったです。

さらい

量の間違いはありました

医者の処方ミスで、薬局のかたが気づいて医師に再確認してくれました。

あや

量が多い間違いありましたよ!飲んだあとですが、薬局側から主治医に連絡して、経過観察になりました。
人間がすることだから、絶対はないなって。自分でもいつもと違う量だなって見ようと思いました