※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

目の周りの保湿について困っています。保湿剤を使いたいが、眼科医には適切な薬がないと言われました。皆さんはどうしていますか?

目の周りの保湿について

生後3カ月の息子ですが、生後2カ月ごろから目の下の瞼が赤く湿疹が出ています。眼科でエコリシン眼軟膏をもらい塗っているのですが、やめるとまた湿疹がでてしまいキリがありません…。
エコリシン眼軟膏は抗菌薬なので耐性菌などが心配であんまり使い続けるのもどうなんだろうと思い、保湿のみしたいんですが、眼科の先生にエコリシン眼軟膏以外で目に入ってもいい薬、保湿剤はないときっぱり言われてしまい、目の周りの保湿に困っています。

目の周りの保湿皆さまどうされていますか?
目を掻くクセがあるので目に入るのではと不安です。

また同じように下まぶたに湿疹ができたことがあるという方ご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

元美容部員です。

眼科の先生同様、目に入っても絶対大丈夫!と言う様な保湿剤は、眼科医のテストを受けてるような目元専用のものが安心だとは思うのですが、生まれて間もないお子様に、抗菌薬を使い続けるのも気になりますよね🤔

保湿だけ!というのであれば、ワセリンはいかがですか?
ワセリンは、オーバーコートの様な役割をしてくれるので、外的な刺激からも守ってくれますし、固めのテクスチャーなので、流れて目に入る事も少ないと思います。
ただ、目を擦った時に目にワセリンが入り、目に膜が張った様になるのでは…とも思います。
薬の様な成分が入ってる訳じゃないので、特に問題はなさそうですが…

美容部員としての回答で、お医者様ではありませんので…
使用前にお医者様に聞いてみた方がいいと思います😊

曖昧な回答で申し訳ありません😥
早く良くなる事祈ってます✨

• さわ

さわ

ご回答いただきありがとうございます🥺
    抗菌薬をずっとつけている状態でも治ったり出てきたりするので、薬の成分というよりは、乾燥でなっているのではないのかなと思って保湿剤を探していました。

ワセリンですね!
    どうしても目の周りに塗るのが怖くてぬれてなかった市販のプロペトがあるので試してみようかと思います!

丁寧にご回答いただきありがとうございます!✨

• 6月16日
はじめてのママリ⭐️

娘も赤ちゃんの頃から目の周りが赤くなりやすいです💦
1歳過ぎてだいぶ落ち着き今ほとんど赤くなることはないですが、0歳の頃はしょっちゅう赤くなってました🥲
同じく目を掻く癖があります。
うちは眼科ではなく小児科と皮膚科で診てもらったのですが、小児科ではネオメドロール、皮膚科ではロコイドを塗って良いと指示されています。
保湿は皮膚科でヒルドイドを貰い目の下に塗っています🙌
0歳のときからもう2年近く1日2回塗ってます😌

もし行けそうであれば一度皮膚科に行ってみてもいいと思います。
保湿については眼科よりも皮膚科の方がよく教えてくれると思います😊

あとは赤ちゃんなので手を清潔にするというのは難しいとは思うのですが、ヨダレがついた手で目を擦るとそれで赤くなることが多かったので、手を洗ったり拭いたりするのも良いかもしれません🙌

長々とすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

上の方がコメント書いていますが、娘も目の下が乾燥して赤くなっている感じのときは、目の下にヒルドイドを塗りその上からワセリンを塗ったりしていました☺️

• 6月16日
  • さわ

さわ

ご回答いただきありがとうございます!
    娘さんも同じように瞼が赤くなるとのことで同じような方のお話が聞けてとても参考になります🥺

ネオメドロール
    ロコイド
    ヒルドイド
    は目元に塗っても大丈夫なんですね😭
    一度皮膚科も受診してみようと思います🥺

もしよろしければどのように目元にお薬塗っているか教えていただけないでしょうか?

今エコリシン眼軟膏を塗る際ガーゼに薬を乗せて目をつぶったタイミングで拭くように塗っているんですが、すごい目の中に入るみたいで目の中が白くなります…。
    上の瞼はなんとか指先で塗れそうなんですが下の瞼のキワは、目をついてしまいそうで怖くてどうしてもぬれずに困っていました💦

• 6月16日

はじめてのママリ⭐️

ネオメドロールもロコイドも弱いステロイドなんですが、ネオメドロールの方は眼瞼用なので目の中に入っても大丈夫です🙌
    ロコイドは目の周りにはダメという先生も多いのですが、眼瞼用のステロイドはかなり弱いものなのでダラダラ塗るよりも一回でパッと治した方が良いと皮膚科の先生に言われました💦

目の周りの薬は娘が寝てるときに塗ってました💦
    起きてるときだと難しいしすぐ擦ってしまうので💦
    お昼寝のときと夜寝たときに塗ってましたよ😌

• 6月16日
  • さわ

さわ

ネオメドロールは眼瞼用なんですね☺️
    なるほど確かに弱い薬ずっと使い続けるより短期間で治す方が体的にはいいのかもしれないですね🥺

寝てる時に塗るの良さそうですね!
    起きてる時に塗ってました😭
    すぐ擦ってしまってどうしたものかと思っていたので教えていただきありがとうございます!✨

下瞼も指で塗る感じでしょうか?寝てるとまつ毛がかかっていて難しくないですか?
    たくさん質問してしまい申し訳ございません😢

• 6月16日

はじめてのママリ⭐️

ネオメドロールは人によってはかぶれたりするみたいなんですが、うちは特にかぶれたりする事なく使えています🙇‍♀️

下瞼の部分も指で塗っていました!
    最初は難しかったんですが、今はもう慣れてしまって💦
    あとはたくさん泣いた後とか目元拭いだ後保湿したりしてましたよ😸

• 6月16日
  • さわ

さわ

そうなんですね!
    今度皮膚科に行って先生に相談してお薬決めようと思います☺️

指で塗っているんですね☺️
    教えていただきありがとうございます😭✨怖がってばかりじゃ改善しないですもんね!慣れるまで緊張しますが挑戦してみようと思います!

保湿も頑張ってみます!
    お応えいただいて本当にありがとうございます😊

• 6月17日