※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の睡眠について悩んでいます。朝早く目が覚めるけど、朝寝や昼寝、夕寝の時間帯がわからず、抱っこしないと寝ないことも。自分で寝られるようにする方法や、睡眠時間の適正量について知りたいです。

睡眠時間について、今日のママリでこのような記事で…うちの子は10〜12時間くらいしか寝ていないなと思ってしまいました。しかも抱っこしないと寝ないし。ネントレってやっぱりやったほうがいいのでしょうか?よく添い寝でトントンとか…もちろんセルフで寝る時もあります。必ず指しゃぶりしていますが…
また朝寝、昼寝、夕寝の時間帯がどれくらいがいいのかわかりません。とにかく朝起きるのか早くてだいたい5.6時には目が覚めています。そこから寝ずに次に寝るのが8時頃なのですが、これは朝寝??まとまりない文章ですみません。
皆さん昼寝なども含めて、自分で寝られるようにしていますか?それともうちみたいに抱っこなどで寝かしつけていますか?
睡眠時間少ないですか?朝寝、昼寝、夕寝だいたいどれくらいの時間帯になっていますか?

コメント

しじみ

りんごさん自身、抱っこしないと寝ないことや早起きなことに対してストレスを感じていますか?ママが寝かしつけが辛く、改善したいと思われているのならネントレ等されてもいいかもしれませんね!☺️
うちも最初の方抱っこでしか寝ず、これがこのままずっと続くのか、、と思っていましたが、うちの子はおひなまきが合っていたようで、おひなまきでぐるぐる巻きにして、寝てくれたら外す、を繰り返していたらいつからかは忘れましたが気づくと抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました!
ネントレも頭の中にはありましたが、結局細かくは実施せず、夜お風呂上がりからは部屋を暗くして、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びせる、だけ意識していましたが、2歳の現在夜も朝も勝手に寝るし起きるようになりました。ただそれが効果的だったからかはわかりません。結局はよく寝る子も寝ない子もその子の性格だったりしますしね!
わたしは添付した画像を参考にお昼寝の目安にしていました!ただプラスマイナス2時間は個人差あるようなので、切羽詰まらずご参考までに☺️

はじめてのママリ🔰

生後二ヶ月ですが10時間ほどしか寝ませんー!
よく寝るってのは迷信だと思ってます!

夜だけは運が良ければ3時間まとめて寝てくれますが、
日中は寝ても20分を2回寝ればいい方です!

セルフで寝れないので
グズグズも凄くて常に抱っこです💦

日中寝ないせいか
夕方過ぎくらいからは体力なくなるのか
19時の寝かしつけだけは
トントンすると寝るようになりました!